フランス・カンヌにて、6月19日から24日の間、「カンヌライオンズ国際クリエイティビティフェスティバル2023」が実施された。今回は、世界各国から、2万6992点がエントリー。各部門のグランプリおよび各賞が発表となった。昨年度と比較し、6%の応募増となった。また、新たに「Entertainment for Gaming部門」が加えられた。
日本勢からは、JRグループの鉄道開業150年キャンペーンである「MY JAPAN RAILWAY」がCRAFT(Industry Craft)部門でグランプリを獲得し、その他の部門で2つのゴールドライオンを受賞した。また、相鉄・東急直通線開業記念ムービー「A TRAIN OF MEMORIES(父と娘の風景)」は、4部門においてそれぞれゴールドライオンを2つ、ブロンズライオンを2つ獲得した。

日本の受賞作品は以下の通り。

GRANDPRIX

「MY JAPAN RAILWAY」

Brand:JRグループ
Product/Service:JAPAN RAILWAY 150TH ANNIVERSARY CAMPAIGN(鉄道開業150年キャンペーン)
Entrant/Idea Creation:電通
Category:CRAFT Industry Craft (B01/Brand & Communications Design)
※そのほか同時受賞:
ゴールド CRAFT Industry Craft (C01/Brand & Communications Design)
ゴールド CRAFT Design (B07/Brand Collateral)
「鉄道開業150年キャンペーン」の一環として開始された、デジタル版スタンプ「TRAIN TRIP」
「鉄道開業150年キャンペーン」の一環として開始された、デジタル版スタンプ「TRAIN TRIP」
150年記念記念グッズ
150年記念記念グッズ
ポスター
ポスター

GOLD LION

「SHELLMET」

Brand:甲子化学工業
Product/Service:SHELLMET
Entrant/Idea Creation:TBWA HAKUHODO
Category:EXPEROENCE INNOVATION(A06/Product Innovation)、CRAFT Design (F02/Lifestyle, Fashion, Leisure, Sports & Outdoor)
※2部門でゴールド受賞
※そのほか同時受賞:
ブロンズ ENTERTAINMENT Creative Business Transformation(C01/Product)

「WELL-BEING INDEX (GDW)」

Brand:NIKKEI INC.
Product/Survice:WELL-BEING INDEX
Entrant/Idea Creation:電通
Production:電通
Category:ENTERTAINMENT Creative Business Transformation(B03/Company Culture)
※そのほか同時受賞:
シルバー ENGAGEMENT PR(C01/Research, Data & Analytics)
ブロンズ GOOD Sustainable Development Goals(C01/Decent Work and Economic Growth)

「A TRAIN OF MEMORIES」(相鉄・東急直通線開業記念ムービー『父と娘の風景』)

Brand:相鉄
Product/Survice:相鉄
Entrant/Idea Creation:SIX / GOOD DESIGN COMPANY / 博報堂 / 博報堂ケトル
Production:SPOON
Category:CRAFT Film Craft(A04/Production Design/Art Direction)、CRAFT Film Craft(A08/Achievement in Production)
※2部門でゴールド受賞
※そのほか同時受賞:
ブロンズ CRAFT Film Craft B05(Visual Effects)
ブロンズ CRAFT/ Digital Craft(A02/Video/Moving Image)

SILVER LION

「WELCOME TO NIKE JUKU」

Brand:NIKE JAPAN
Product/Survice:NIKE塾
Entrant/Idea Creation:AOI PRO. INC./ WIEDEN+KENNEDY
Production:AOI PRO. INC.
Category:CLASSIC Film(F04/Social Behaviour)

「UNVEL」

Brand:PANASONIC
Product/Survice:PANASONIC
Entrant/Idea Creation:SPOON/ GOOD DESIGN COMPANY
Production:SPOON
Category:CRAFT Film Craft(A08/Achievement in Production)

BRONZE LION

「KAGUYA BY GUCCI」

Brand:GUCCI
Product/Survice:BAMBOO HANDLE BAGS 
Entrant/Idea Creation:電通、TSUZUKU、電通
Production:GHOSTITCH INC./GEEK PICTURES INC.
Category:CRAFT Film Craft(A06/Use of Original Music)

「BEAUTIFUL PANIC」

Brand:アドミュージアム東京
Product/Survice:Idea Creation:D&AD AWARDS 2022 EXHIBITION IN JAPAN
Entrant/Idea Creation:電通
Category:CRAFT Industry Craft(01/Brand & Communications Design)

「PLAY HAS NO LIMITS FEAT. KENSHI YONEZU」

Brand:PLAYSTATION
Product/Survice:PLAYSTATION
Entrant/Idea Creation:SIX / 博報堂/ 博報堂ケトル
Category:ENTERTAINMENT Entertainment for Lions for Gaming(A01/Audio-visual Content)

「JOURNA-RHYTHM」

Brand:朝日新聞
Product/Service:朝日新聞
Entrant/Idea Creation:TBWA HAKUHODO
Category:ENTERTAINMENT Entertainment Lions or Music(A02 /Brand or Product Integration into Music Content)

訂正:受賞作品の掲載画像に誤りがあり、修正いたしました(2023.7.10 11:34)