第72回日経広告賞 環境・サステナビリティに配慮したニチレキが大賞受賞!
日本経済新聞社は第72回日経広告賞(2023年)の大賞をはじめ受賞作品56点を発表。大賞にニチレキ、最優秀賞には赤城乳業とルイ・ヴィトンジャパンが選ばれた。
今回は2022年10月1日から2023年9月30日までに日本経済新聞の各媒体に掲載された5段以上の広告と、電子版広告などの作品から独創性や新規性、広告展開の工夫などの観点から、有識者による選考が行われた。
大賞ほか、最優秀賞および各部門の最優秀賞は以下の通り。
■大賞
ニチレキ


赤城乳業
ルイ・ヴイトン ジャパン
■各部門の最優秀賞
<電機・通信・事務機・情報部門>
リコー

Indeed Japan

コマツ
<金融部門>
東京海上ホールディングス
<建設・不動産部門>
三菱地所
<食品・医薬日用品部門>
日本コカ・コーラ
<流通・観光・スポーツ・サービス部門>
日本財団
<出版・エンターテインメント部門>
宝島社

<政府公共・外国政府・商社・物流部門>
日本貨物鉃道
<ブランド・自動車部門>
スウォッチ グループ ジャパン
環境大臣賞
ニトリ

<パーパス・ESG部門>
カネカ
<アニバーサリー部門>
カモ井加工紙
<文化・スポーツ部門>
ユニクロ