10月30日に開催された、ビジネスイベント「講談社メディアカンファレンス 2023」内で、優れた広告企画を顕彰する「講談社メディアアワード 2023」受賞企画の発表と贈賞式が行われた。
2022年7月から2023年6月を対象期間とし、「広告主と講談社による"未来志向"の広告企画」から、6名の審査員が選考。商品やイベントとのコラボレーション、雑誌・マンガとWeb、SNSを連動させたマルチメディア展開など、多彩で訴求力がある6企画が選出された。受賞企画は以下の通り。

受賞企業一覧(五十音順)

・eBay Japan「編集部プロデュースによる同時配信ライブコマース」

・クラランス、コーセー、大正製薬、日本ロレアル「信頼度No.1ビューティエンタメマガジンによる「雑誌×デジタル×リアル」立体展開」

・菅原靴店「『おもしろくて、ためになる』地域活性化動画」
・徳島県「FRaU S-TRIP TOKUSHIMA 大好評第2弾」
・日本コカ・コーラ「漫画編集部を横断した体験型ブランドリニューアルキャンペーン」
・ミズノ「ゲキサカ限定コンテンツを7日間にわたって継続発信。新作スパイクが即日完売!」

ファイナリスト一覧(五十音順)

・I-ne(アイエヌイー)「声優起用によりバズ創出! SNS推し活プロモーション」
@vivimag_official 【イヤホン必須🎧】斉藤壮馬さんがサロニアさんになっちゃった!?  声優の斉藤壮馬さんがヘアアイロンになって、寝坊して慌てる莉菜にサロニアのストレートアイロンを使った誰でも簡単にできるヘアセットを教えてくれたよ♡ 学校に行く前や出社前に、真似してみてね! #vivi #SALONIA #斉藤壮馬 #声優 #サロニア #ヘアアイロン #ストレートアイロン #ヘアアレンジ動画 #ヘアアレンジ #ヘアアイロン巻き方 ♬ オリジナル楽曲 - ViVi_official
・グーグル「『挑戦するすべての人の夢を応援する』複合型キャンペーン」

・新潟県「新潟県産米の需要拡大に向け、人気キャラクターを起用した多面展開」
・日本たばこ産業「テキストとマンガ、SNSキャンペーンで『いいひといき』」習慣を啓発
※審査対象:広告主と講談社とのカスタマイズによる未来志向の広告企画
※対象期間:2022年7月~2023年6月