2023年のロンドン・インターナショナル・アワード(LIA)の受賞作が発表された。38回目となる今回、米国・ラスベガスで10月7~15日に現地審査により部門各賞が発表され、その後各社の受賞ポイントを計算後、11月6日にグローバルおよびリージョナルのオブ・ザ・イヤー賞が発表された。

今回、日本からは、GRAND LIA1点をはじめ、金賞5点、銀賞6点、銅賞3点の計15点を獲得。JRグループの鉄道開業150年キャンペーンである「My Japan Railway」はDesign部門で最高峰のGRAND LIA賞を獲得したほか、2部門でGOLD賞に輝き、同時受賞となった。また、関牛乳(岐阜県関市)の「Milk Manga(日本語表記は「ミルクコミック」)」が2部門でGOLD、4部門でSILVER、2部門でBRONZEを獲得し、金銀銅のトリプル受賞となった。各受賞作品は以下の通り。

日本の受賞作品

「My Japan Railway」

Entrant: 電通
Brand: Japan Railway 150th Anniversary Campaign
Title:My Japan Railway
Client: JRグループ

<GRAND LIA>
・Design

<GOLD>
・Design/Art Direction Campaign
・Design/ Use of Illustration Campaign

「Milk Manga」

Entrant: VML Ogilvy Japan
Brand: Seki Milk
Client: 関牛乳

<GOLD>
・Health & Wellness - Craft/Art Direction
・Package Design/Use of Illustration

<SILVER>
・Design/Use of Illustration
・Design/Innovative Use of Design
・Package Design/Beverages - Non-Alcoholic
・Package Design/Promotional Packaging)

<BRONZE>
・Design/Direct Marketing - Consumer
・Health & Wellness - Craft/Illustration

「SHELLMET」

Entrant: TBWA Hakuhodo
Brand: SHELLMET
Client: 甲子化学工業

<GOLD>
・Design/Product Design

<SILVER>
・Health & Wellness/Environmental Health

<BRONZE>
・Evolution/Product Innovation

「Scuffing Song」

Motion Animation
Entrant: Spoon.
Brand: Pocari Sweat Returnable Bottle Project
Client:大塚製薬

<SILVER>
・Production & Post-Production/2D and Stop