REBRAND100 Global Awardが2024年の受賞作品を発表した。同賞は唯一のリブランディング専門の国際賞で、ブランドの構築・育成・進化に焦点を置き、効果的なブランド戦略、デザイン、効率的な遂行により、組織な成果を収めたブランディングを評価する。2004 年の開始以降2年に一度開催されている。今年は63以上の国や地域から応募から、Best of Awardとして8点、Distinctionとして36 点を含む合計100点が選出された。

日本からは、インターブランドが手がけたガンバ大阪のリブランディングプロジェクトがDistinctionに入賞した。

GAMBA OSAKA
Enterprise Rebrand
Country Base: Japan
Industry/Sector/Keywords: Sports, Football Club, Soccer, Athletes, Apparel, Teams, Fans, Merchandise
Below: Before and After Images in Slide Show, Video, Summary, Credits
【Industry Setting】日本におけるサッカーの人気は絶大である。ガンバ大阪は、国内トップリーグであるJ1のビッグクラブのひとつで、30年の歴史の中で、国内とアジアで数多くのタイトルを獲得してきた。

【Challenge】最近、ガンバ大阪はリーグでの順位を落としており、同クラブには、選手とサポーターを団結させて栄光を取り戻すための興奮とビジョンが欠けていた。ガンバ大阪を現代的なワールドクラスのサッカークラブとして再考し、新たなファン、選手、投資家、スポーツ放送局やスポンサーを引き付け、ガンバ大阪にスターの力を取り戻すという任務を負っていた。

【Strategy】クラブの核となる誠実さと情熱に焦点を当てた。同クラブのテーマ「BE THE HEAT, BE THE HEART」は、選手、クラブ、ファンの内側にある燃えるようなエネルギーを表現し、チーム、サポーター、コミュニティの間に感情的なつながりを築くものである。 Gのエンブレムには炎、ハート、ゴールの要素が盛り込まれていて、特注書体で強さと決意を表している。

ミニマルかつシャープでモダンなタイポグラフィーは、同クラブの配色と同様に、さまざまな柔軟な用途に適している。これらは説得力や順応性があり、すぐに同クラブの誇りの源となるように設計されている。どちらも既存のファンと将来の世代を念頭に置いて作成された。

【Result】モダンなデザインと奮い立たせるスローガンを備え、同クラブは挑戦的で野心的、そして誇りを持ったスポーツエクスペリエンスブランドをつくった。同クラブのリブランドにより、ガンバ大阪はその特徴を際立たせ、自信を持って世界の舞台に立つことができる。さらに、選手やファンにクラブについて今までとは異なる考え方にさせ、日本のスポーツ文化に新しいスタイルをもたらす。

併せて発表された動画は、最初の3日間で2万4000回再生され、広くメディアで取り上げられ、同クラブのWebサイトは通常の4倍以上のアクセス数を集めた。現在も、スポーツとそのコミュニティにおけるガンバ大阪の知名度を高めるためのプログラムが進行中である。

Best of Award受賞ブランド・プロジェクトの概要は以下の通り。

Auren
Enterprise Rebrand
Country Base: Brazil
Industry/Sector/Keywords: Energy, Utilities, Environment, Sustainability, Carbon Credit, Renewable Energy
Below: Before and After Images in Slide Show, Videos, Summary, Credits

Cărturești
Enterprise Rebrand
Country Base: Romania
Industry/Sector/Keywords: Educational Institutions and Libraries Retail Stores/Property Developments, Online Retail, Bookstore Chain, Library, Cult Brand
Below: Before and After Images in Slide Show, Summary, Credits

Deutsche Bahn
REBRAND Sound

Country Base: Germany
Industry/Sector/Keywords: Public Transport, Transportation, Mobility, Trains, Railway, CO2-Neutral, Sustainability, Corporate Social Responsibility, Purpose-Driven, Audio Branding, Sonic Branding
Below: Explainer Video, Explainer Images in Slide Show, Summary, Credits

Hamilton Airport
Enterprise Rebrand

Country Base: New Zealand
Industry/Sector/Keywords: Travel, Airlines, Airplanes, Transport, Places, Geographic Locations, Transportation, Shipping and Delivery, Countries, Tourism, Place Branding, Destinations
Below: Before and After Images in Slide Show, Video, Summary, Credits

Majesco
Enterprise Rebrand

Country Base: USA
Industry/Sector/Keywords: Technology, Computer, Software, SaaS, Insurance, Development
Below: Before and After Images in Slide Show, Videos, Summary, Credits

TRUEDAN
Enterprise Rebrand

Country Base: Taiwan
Industry/Sector/Keywords: Beverage, Tea, Bubble Tea, Bobs, Restaurant, Cafe, Drinks, Craftsmanship
Below: Before and After Images in Slide Show, Summary, Credits

Yanlord CANGJIE
Enterprise Rebrand

Country Base: China
Industry/Sector/Keywords: Property Developments, Historic and Cultural Preservation, Commercial Center Revitalization, Retail Stores, Real Estate, Architecture, Tourism, Place Branding and Identity, Geographic Locations
Below: Before and After Images in Slide Show, Video, Summary, Credits

Zohoor
Enterprise Rebrand

Country Base: Saudi Arabia
Industry/Sector/Keywords: Cosmetics, Toiletries, Perfumes, Fragrance, Retail Stores, Property Developments
Below: Before and After Images in Slide Show, Video, Summary, Credits