国際PR協会(IPRA)は、「ゴールデン・ワールド・アワーズ・フォー・エクセレンス(以下GWA)2024」の部門最優秀賞を発表した。

「GWA」は1994年に創設された国際PRアワード。34回目を迎えた今年は、45カ国からエントリーがあり、世界から選ばれた48人のPRの専門家によって審査された。なお、部門最優秀賞の中から選ばれる最高賞グランプリ、グローバル貢献賞(Global Contribution Award)は、10月18日にセルビアのベオグラードで開催される授賞式で発表される予定である。

今回、日本からは9のプロジェクトが部門最優秀賞を受賞。最多となる4部門を受賞したのは、明治による「体調あるあるフィギュア展」。「明治プロビオヨーグルトR-1」のプロモーションとして、画像生成AIを活用したジェネレーターが楽しめる特設Webサイトで、日常生活の中のいろいろな「体調あるある」エピソードを基に、オリジナルフィギュア画像を生成することが可能である。
各部門最優秀賞の詳細は以下の通り。

「“届けよう、服のチカラ”プロジェクト」
部門:Community engagement - Inhouse
ブランド:ファーストリテイリング
「I know IBDプロジェクト」
部門:Community relations - Agency/Healthcare - Agency
広告会社および制作会社:プラップジャパン
クライアントおよびブランド:アッヴィ
「冷凍餃子フライパンチャレンジ」
部門:Consumer PR for an existing product - Agency
広告会社および制作会社:本田事務所
クライアントおよびブランド:味の素冷凍食品
「体調あるあるフィギュア展」
部門:Consumer PR for an existing product - Agency/Digital creativity - Agency/Social media - Agency
広告会社および制作会社:電通
クライアントおよびブランド:明治

「LifeWear = 新しい産業」
部門:Corporate communications - Inhouse
ブランド:ファーストリテイリング
「Lions Good News 2024」
部門:Digital creativity - Agency/Publications - Agency
広告会社および制作会社:電通PRコンサルティング
クライアントおよびブランド:日本経済新聞

「整体つきキッズパーク『ホグシーランド』」
部門:Event management - Agency
広告会社および制作会社:オズマピーアール
その他関連企業:オズマ/ブルーパドル/G.D.
クライアントおよびブランド:ピップ
「土日ミルク」
部門:Food and beverage - Agency
広告会社および制作会社:オズマピーアール
その他関連企業:オズマ/ブルーパドル/knot
クライアントおよびブランド:Jミルク
「UNIQLO Next Generation Development Program」
部門:International campaign - Inhouse
ブランド:ファーストリテイリング