8月19日、第77回広告電通賞において、7部門と特別賞などの受賞者一覧が発表された。贈賞式は、10月22日にグランドプリンスホテル新高輪にて行われる。
広告電通賞は、1947年12月に創設された総合広告賞である。第77回の作品応募総数は1178作品に上った。選考対象は、2023年4月から2024年3月までに実施された広告コミュニケーション作品である。なお、「ブランドエクスペリエンス」「エリアアクティビティ」の2部門は2023年3月から2024年3月期間となる。今回は、さまざまな手法による広告コミュニケーション活動を通じて届けられた情報の意義やその活動が生活者や社会を変えることができたか、が重視された選考結果となった。

総合賞には、サントリーホールディングスが選出された。総合賞は、広告活動全般にわたり特に優れた成果を挙げた広告主に贈られる賞である。同社は2年ぶり通算26回目の総合賞受賞となる。

各部門の最高賞、特別賞の受賞者は以下の通り。

プリント広告部門

岩手日報社「3月11日を『大切な人にごめんねを言う日に』」
商品・サービス名:3月11日震災広告

オーディオ広告部門

大塚製薬「子どもと大人の時間」篇
商品・サービス名:カロリーメイト

フィルム広告部門

サントリーホールディングス「無言の父たち」篇
商品・サービス名:ザ・プレミアムモルツ

OOH広告部門

サントリーホールディングス「人生には、飲食店がいる。」
商品・サービス名:企業広告

ブランドエクスペリエンス部門

日本マクドナルド「あなたらしい笑顔で働こう」
商品・サービス名:ハイヤリング

エリアアクティビティ部門

味の素「\日本全国ご当地対抗!フードロス削減/「捨てたもんじゃない!TM」グルメグランプリ」
商品・サービス名:企業広告

イノベーティブ・アプローチ部門

日本電信電話「Project Humanity」
商品・サービス名:Project Humanity

特別賞

JRグループ「MY JAPAN RAILWAY」
商品・サービス名:鉄道開業150年

SDGs特別賞

ニッポン放送「白杖体験篇」
商品・サービス名:ラジオ・チャリティ・ミュージックソン

地区広告賞

■名古屋地区広告賞
中部電力「天才じゃない。(フィルム広告)」
商品・サービス名:企業広告
■九州地区広告賞
沖縄セルラー電話「わたしたちが、絶滅危惧種になるまえに。(プリント広告)」
商品・サービス名:生物多様性企業広告
■北海道地区広告賞
ホクレン農業協同組合連合会「ミルク大臣/牛乳飲みてぇ!総選挙(ブランドエクスペリエンス)」
商品・サービス名:ミルクランド北海道