9月19日、国際的PRアワードである「SABRE Awards」のアジア太平洋地域版「SABRE Awards Asia-Pacific 2024」の授賞式がシンガポールで開催され、各部門の受賞者が発表された。

SABRE Awards Asia-Pacificは、PRovoke Media(旧称The Holmes Report)が主催するアジア太平洋地域における優れたPR活動を表彰する賞である。この賞にはPRキャンペーンを多角的な視点で評価する「Basic Entry」、より戦略的で長期的な視点での成果を評価する上位カテゴリである「Diamond SABRE Awards」、革新性とコンテンツに焦点を当て、斬新な手法で社会に訴えかけたキャンペーンを評価する「In2 SABRE Awards」の3つのカテゴリーがあり、合計103の部門で構成されている。

日本からは、オズマピーアールによる「社会デザイン発想®」がAgency of the Future賞を、味の素冷凍食品による「冷凍餃子フライパンチャレンジ」がSocial Media and Community Management部門Best In Real-Time Engagementカテゴリにて最優秀賞を、それぞれ獲得した。

オズマピーアール「社会デザイン発想®」は、「ブランドの成長」と「社会の共感」を両立した「最適解」を生み出すオズマピーアール独自のPRメソッド。あらゆる企業・団体が、売上などの直接的な価値と、多くのステークホルダーの共感を得られる社会的価値を両立させる必要がある今、2つの価値が重なる新しい提案を、ステークホルダーと共創しながら生み出すものである。
また、味の素冷凍食品による「冷凍餃子フライパンチャレンジ」は、「冷凍餃子がフライパンに張りついた」という1件のSNS投稿をきっかけに、「永久改良」の取り組みとして、1人でも多くの人にキレイな羽根つき「ギョーザ」が焼き上がった時の感動を届けるためのプロジェクトである。2024年2月には、取り組みの成果としてリニューアル商品の店頭発売を行った。
今回、部門優秀賞を獲得したPRは以下の通り。

「社会デザイン発想®」
部門:Agency of the Future
広告会社または制作会社:オズマピーアール
国:日本

「Growing a Stronger Presence in Global AI Leadership」
部門:Earned Media
カテゴリ:Digital and Print Media
広告会社または制作会社:オグルヴィ
ブランド:バイドゥ
国:中国

「Australia en Danger」
部門:Earned Media
カテゴリ:Broadcast Media (Radio/Television)
広告会社または制作会社:Provocate
ブランド:Conservation Volunteers Australia
国:オーストラリア

「The Food Funeral」
部門:Earned Media
カテゴリ:Creation of Persuasive Content
広告会社または制作会社:Weber Shandwick
ブランド:Green Food Bank
国:中国

「Singapore Cable Car (SCC) 50th Anniversary」
部門:Earned Media
カテゴリ:Best In Product Reviews (Earned)
広告会社または制作会社:PRecious Communications
ブランド:Mount Faber Leisure Group
国:シンガポール

「Keep Walking Beyond Time」
部門:Sponsored and Paid Media
カテゴリ:Media Partnership
広告会社または制作会社:Ruder Finn Communications  
ブランド:Johnnie Walker
国:イギリス 

「Old Hearts Can't Wait」
部門:Sponsored and Paid Media
カテゴリ:Public Service Announcement - broadcast, digital or print
広告会社または制作会社:Current Global
ブランド:Novartis
国:スイス

「Chat NT」
部門:Sponsored and Paid Media
カテゴリ:Best Influencer Programs Endorsements (Paid)
広告会社または制作会社:Edelman Australia
ブランド:Tourism NT Australia
国:オーストラリア

「Morning Shanghai - Open All Ages」
部門:Sponsored and Paid Media
カテゴリ:Advertising - broadcast, digital or print
部門:Digital & Creative Categories
カテゴリ:Branding and Identity - including logo and other design work
広告会社または制作会社:Ogilvy China
ブランド:Shanghai Science and Technology Elderly Service Center
国:中国

「The Real Burger」
部門:Social Media and Community Management
カテゴリ:Best use of global social networking platforms
広告会社または制作会社:Ogilvy Thailand
ブランド:Burger King
国:タイ

「We are Photoshopiens」
部門:Social Media and Community Management
カテゴリ:Best use of visual social platforms
広告会社または制作会社:Current Global
ブランド:Adobe
国:アメリカ

「Hijacking the iPhone 15」
部門:Social Media and Community Management
カテゴリ:Best use of Asian social platforms
広告会社または制作会社:Weber Shandwick
ブランド:CASETiFY
国:香港

「冷凍餃子フライパンチャレンジ」
部門:Social Media and Community Management
カテゴリ:Best In Real-Time Engagement
広告会社または制作会社:本田事務所/I&CO Tokyo/鬼/ピラミッドフィルムクアドラ/ i2f/マテリアル
ブランド:味の素冷凍食品
国:日本

「Lullaby」
部門:Social Media and Community Management
カテゴリ:Best Meme/Viral Campaign
広告会社または制作会社:ERA Communications
ブランド:Manulife
国:ミャンマー

「The pioneering Virtual Wellness Coach and HPV Ambassador from Vietnam」
部門:Digital & Creative Categories
カテゴリ:Best Use of NFTs and PR in the Metaverse
広告会社または制作会社:T&A Ogilvy
ブランド:MSD
国:ベトナム

「#GetMovingChallenge 3.0」
部門:Digital & Creative Categories
カテゴリ:Brand Digital Platforms
広告会社または制作会社:Edelman Malaysia
ブランド:Sime Darby Oils
国:マレーシア

「A Decade-Spanning Digital Branded Assets Earning Corporate Influence」
部門:Digital & Creative Categories
カテゴリ:Digital Newsrooms
広告会社または制作会社:Ogilvy China
ブランド:Intel
国:中国

「Live Smart to Outsmart」
部門:Digital & Creative Categories
カテゴリ:Digital Video
広告会社または制作会社:DeVries Global
ブランド:Braun
国:アメリカ

「Hold On A Minute」
部門:Digital & Creative Categories
カテゴリ:Podcast/Webinar/Webcast
広告会社または制作会社:ERA Communications
ブランド:UNFPA
地域:アジア