2024年度「Metro Ad Creative Award」発表! グランプリは馬場陸斗氏、中野美蘭氏、大村浩氏、北嶋一樹氏に
メトロアドエージェンシーは3月25日、2024年度の公募型広告賞「Metro Ad Creative Award」のグランプリをはじめとした、各賞受賞作品を発表した。
「Metro Ad Creative Award」は、交通メディアを題材とし、新たな価値を創出する表現やアイディアを、グラフィック部門、プランニング部門、デジタルサイネージ部門の3部門で募集する賞である。メディアの特性を捉え、鉄道を利用する多くの人々に効果的にメッセージを届けるアイデアを選出し、表彰している。
今回は3部門部門共通で、グランプリ各1点、準グランプリ各1点、メトロアド賞各1点、学生部門賞各1点、審査員特別賞(審査員分)、協賛企業賞(協賛企業数分)が選出された。すべての受賞作品は特設サイトで公開予定のほか、東京メトロ銀座線の1編成を活用した「ギャラリートレイン」や駅構内サイネージにて、2025年5月に展示予定である。
グランプリ受賞作品の詳細は以下の通り。
活用媒体:中づりポスター
作品名:ワクワク探し
受賞者:馬場陸斗氏(電通)、中野美蘭氏(電通)
活用場所:駅構内
作品名:-8℃はどーれだ?
受賞者:大村浩氏(CCCMKホールディングス)
活用場所:渋谷55ストリートビジョン
作品名:壊れた液晶と張り紙
受賞者:北嶋一樹氏(フリーランス)
【各部門詳細】
〈グラフィック部門〉
活用メディア:中づりポスター
フォーマット:ポスターデザイン(天地364mm×左右1,030mm / PDF形式)
協賛企業(順不同):アクア、コージー本舗、富士薬品、TBSホールディングス、東武タウンソラマチ
審査員(順不同・敬称略):えぐちりか(アートディレクター/アーティスト)、尾形 真理子(Tang クリエイティブディレクター/コピーライター)、かっぴー(漫画家/漫画原作者)、武山 範洋(アートディレクター/プランナー)
〈プランニング部門〉
活用メディア:駅構内
フォーマット:企画書(A4ヨコ10枚以内 / PDF形式)
協賛企業(順不同):ロッテ、東洋学園大学、山芳製菓
審査員(順不同・敬称略):木村 健太郎(博報堂 執行役員/インターナショナル チーフクリエイティブオフィサー/博報堂ケトル ファウンダー)、関谷“アネーロ”拓巳(ECD 地球中心デザイン研究所/TBWA HAKUHODO Activation Director/Hype Designer)、長田 新子(渋谷未来デザイン 理事・事務局長)、小林 大地(The Breakthrough Company GO Creative Director)
〈デジタルサイネージ部門〉
活用メディア:渋谷55ストリートビジョン
フォーマット:動画(音声無し・15/30/45/60秒・MP4形式)、企画書(任意)
協賛企業(順不同):オールアバウト、ダーツライブ、江戸川区、大丸松坂屋百貨店
審査員(順不同・敬称略):藤井 亮(映像作家/クリエイティブディレクター)、市川 晴華(プランナー/クリエイティブディレクター)

「Metro Ad Creative Award」は、交通メディアを題材とし、新たな価値を創出する表現やアイディアを、グラフィック部門、プランニング部門、デジタルサイネージ部門の3部門で募集する賞である。メディアの特性を捉え、鉄道を利用する多くの人々に効果的にメッセージを届けるアイデアを選出し、表彰している。
今回は3部門部門共通で、グランプリ各1点、準グランプリ各1点、メトロアド賞各1点、学生部門賞各1点、審査員特別賞(審査員分)、協賛企業賞(協賛企業数分)が選出された。すべての受賞作品は特設サイトで公開予定のほか、東京メトロ銀座線の1編成を活用した「ギャラリートレイン」や駅構内サイネージにて、2025年5月に展示予定である。
グランプリ受賞作品の詳細は以下の通り。
■グラフィック部門
課題:TBSホールディングス「新しく誕生したTBSグループキャラクター『ワクティ』を知ってもらい、興味をもってもらえるような広告」活用媒体:中づりポスター
作品名:ワクワク探し
受賞者:馬場陸斗氏(電通)、中野美蘭氏(電通)

■プランニング部門
課題:ロッテ「クーリッシュを知らない人もつい飲みたくなる企画」活用場所:駅構内
作品名:-8℃はどーれだ?
受賞者:大村浩氏(CCCMKホールディングス)

■デジタルサイネージ部門
課題:オールアバウト「お金に関するエピソード記事連載の紹介と募集促進」活用場所:渋谷55ストリートビジョン
作品名:壊れた液晶と張り紙
受賞者:北嶋一樹氏(フリーランス)

〈グラフィック部門〉
活用メディア:中づりポスター
フォーマット:ポスターデザイン(天地364mm×左右1,030mm / PDF形式)
協賛企業(順不同):アクア、コージー本舗、富士薬品、TBSホールディングス、東武タウンソラマチ
審査員(順不同・敬称略):えぐちりか(アートディレクター/アーティスト)、尾形 真理子(Tang クリエイティブディレクター/コピーライター)、かっぴー(漫画家/漫画原作者)、武山 範洋(アートディレクター/プランナー)
〈プランニング部門〉
活用メディア:駅構内
フォーマット:企画書(A4ヨコ10枚以内 / PDF形式)
協賛企業(順不同):ロッテ、東洋学園大学、山芳製菓
審査員(順不同・敬称略):木村 健太郎(博報堂 執行役員/インターナショナル チーフクリエイティブオフィサー/博報堂ケトル ファウンダー)、関谷“アネーロ”拓巳(ECD 地球中心デザイン研究所/TBWA HAKUHODO Activation Director/Hype Designer)、長田 新子(渋谷未来デザイン 理事・事務局長)、小林 大地(The Breakthrough Company GO Creative Director)
〈デジタルサイネージ部門〉
活用メディア:渋谷55ストリートビジョン
フォーマット:動画(音声無し・15/30/45/60秒・MP4形式)、企画書(任意)
協賛企業(順不同):オールアバウト、ダーツライブ、江戸川区、大丸松坂屋百貨店
審査員(順不同・敬称略):藤井 亮(映像作家/クリエイティブディレクター)、市川 晴華(プランナー/クリエイティブディレクター)