江崎グリコは、子どもたちに人気のチョコレート菓子「カプリコ」の新Web動画「こどもカプ式会社 社歌ミュージックビデオ」篇を、5月3日に公開した。
「カプリコ」では、お笑いトリオ・ロバートの秋山竜次さんが“社長”役、山本博さんと馬場裕之さんが“副社長”役、NMB48の白間美瑠さんが“秘書”役を務める架空の会社組織「こどもカプ式会社」を舞台とし、子どもたちに向けてプロモーションを展開している。全国の「こども社員」と一緒に制作した「こどもカプ式会社 社歌」は、2000人以上の子どもたちから集まった「チャレンジしたいこと」を歌詞として採用し、子どもたち一人ひとりのチャレンジを称え、応援する内容となっている。
また、Web動画公開同日に実施されたスペシャルイベントでは、動画にも登場するロバートの秋山社長、山本・馬場副社長の3人が出演。イベント冒頭に「こどもカプ式会社 社歌ミュージックビデオ」を歌いながらステージに登場し、会場に集まったこどもたちは大歓声で迎えた。

<Web動画 スタッフリスト>
企画・制作:大広、ビービーメディア
クリエイティブディレクター:栗波亨(大広)
プランナー・アートディレクター:鯉沼悠・田渕彩花(大広)
プロデューサー:中原知巳・姥山華子(ビービーメディア)
制作進行:松村康平(ビービーメディア)
監督:下曽山郁未(ビービーメディア)