電通は、メディア・ソリューション領域における成長戦略を加速させていくため、新会社「電通メディアランウェイ」を設立し、7月1日より営業を開始する。

メディアの多様化、グローバル化の進展により、メディアを軸としたビジネスには、より専門性の高い統合ソリューションの提案が求められている。新会社では、メディア・プランニングによるキャンペーンの計画立案、メディア・バイイングによるキャンペーンの実施、その効果測定などを通じて、グローバル企業をはじめとした商習慣の異なる取引先とのビジネスをより迅速かつ高度化するとともに、デジタルテクノロジーの進化や消費者行動の多様化に合わせたソリューションを提供していく。

社名には、顧客企業と電通メディアランウェイの双方がともに滑走路(ランウェイ)から羽ばたいていく、あるいはファッションショーでモデルたちが花道(ランウェイ)で脚光を浴びるように輝いていく、という思いが込められている。

電通グループは、顧客ビジネスの最大化を目指し、メディアを活用したソリューションの深化と進化を図っていく。