5月20日、JR新宿駅構内にアーティスト AI(アイ)さんの広告が掲出された。新曲「Summer Magic」の世界同時配信の告知を目的とした広告だが、そこに書かれているメッセージは「割とマジで困ってますw」。一体、何に困っているというのだろうか。
AIさんは昨年末、第二子を出産し、今年11月の20周年に向けて活動を再開したばかり。しかし、活動を休止している間に、世の中には人工知能「AI」の情報が溢れ、検索サイトでサーチすると「人工知能のAI」が検索上位に表示されるようになった。

それを受けて、AIさんは「AI(エーアイ)の登場で一番迷惑しているのは、AI(アイ)です。」と切実なメッセージを発表した。
広告には検索画面で出てくるであろう、さまざまなAIのビジュアルとともに

「こないだなんとなく「AI」で検索したら、知らないうちに、
人工知能AI(エーアイ)サンに
AI(アイ)(ワタクシ)カンペキ負けててw
画像検索も全然出てこないしwww これはヤバイなと…。
AI(エーアイ)に職が奪われるのって、私のことか!? ってw」

と、自身の情報がきちんと届かなくなっている窮状をAIさんが自ら綴るメッセージが掲載されている。

広告のクリエイティブディレクションを務めたのは、KDDI au三太郎や意識高すぎ!高杉くんくんシリーズなどの企画に参加している明円卓氏。この広告は、JR新宿駅 西口改札内 北通路に1週間の予定で掲出されている。


<スタッフリスト>
企画制作:EMI Records+電通+電通テック
クリエイティブディレクター/コピーライター:明円卓
コピーライター:三浦麻衣
アートディレクター:岡田啓佑、小阪紗季
デザイナー:中川丈
アカウントエグゼクティブ:秋山二朗
クリエイティブプロデューサー:水野里美
メッセージ:AI