北國銀行の子会社である北國マネジメントは、5月20日より、銀行発信の取り組みとしては新しい、ECモール「COREZO(コレゾ)」をオープンした。

「COREZO」は、大手ECサイトが次々銀行業に参入する中、地域に根ざした銀行として地域のためにできることはあるのではないかという考えから生まれた、銀行ならではの特性や視点を活かした地域活性のための新しいカタチのプラットフォーム。

北陸の『これぞ』いいモノ、いいコトを、出店者の思いや商品完成までのストーリーと共に紹介するECモールで、モール内では消費者に出店者側の思いをより共感してもらうべく、消費者参加型のコト(体験)企画やモノづくり企画を実施する。

また、双方向のやり取りも地域中小企業には大きなアイデアになると考え、ユーザーの意見を取り入れた企画も進行していくことを予定している。

北陸の魅力を今までにない切り口で発信し、ユーザーにも参加検討企業にも、一緒につくる参加する楽しさを伝えていく考えだ。