KDDI、沖縄セルラーが、au“三太郎シリーズ”新テレビCM「新しい物語~親指姫登場」篇の放映を5月31日より開始した。今作では、前回放映された同シリーズテレビCMのラストに登場した「親指姫」役の正体が池田エライザさんであることが明かされている。
前作「新しい物語~新しい鬼」篇のラストに飛び出した「いいね!」の声と三姫の「この声は...ママ?」に、「ママ?」「ママ役誰?」などの声が飛び交っていた。親指を出して「いいね!」とサムズアップポーズをするのがクセという設定で、実は2017年12月1日OAの『auピタットプラン』「餅つき」篇からずっと同シリーズCMに登場していたとも明かされている。

また、同時期からひっそりとInstagramを更新していたことも明かされた。同シリーズキャラクターが公式SNSアカウントを開設するのは今回が初めてとのこと。Instgramでは、これまでのCM撮影時の様子が親指姫視点で投稿されており、CMのどの位置に親指姫がいたかのヒントにもなる。CMとInstagramを連動させて、振り返りとともに新たな発見を楽しめる仕様となっている。
今回本格参戦した親指姫を加え、新たな”ヤバイ鬼”の存在も今後気になるところ。同社は鬼退治の行方や親指姫の登場を通じて「新auピタットプラン」の魅力を訴求すると述べており、今後のシリーズ展開も注目される。

スタッフリスト

エグゼクティブクリエイティブディレクター:木下一郎、齋藤和典
クリエイティブディレクター:篠原誠
CMプランナー:篠原誠、野崎賢一、明円卓、杉井すみれ
コピーライター:野崎賢一、杉井すみれ
アートディレクター:田中偉一郎、辻口翔太郎
クリエイティブプロデューサー:中尾綾子、松熊研太
ディレクター:浜崎慎治
プロデューサー:村田淳一(AOI Pro.)、福原健司(AOI Pro.)