日本新聞協会は9月6日、第38回新聞広告賞の受賞作を発表し、新聞広告大賞に、パナソニックの「みなさまと共に歩んだ100年の感謝」が選出された。

大賞受賞作は、創業100周年を迎え、全国の顧客や取引先に感謝の気持ちを伝えるため、創業者松下幸之助氏が残した言葉や各地でのエピソードを盛り込んだ広告を47都道府県ごとに切り替えて掲載したもの。日本の成長と共に歩んできたパナソニックの歴史が詰まった紙面には、「産業を通じて地域に貢献する」という企業姿勢と、消費者に対する創業者の思いが込められている。全国各地における同社の足跡を史料的価値のある写真で紹介した47パターンの上質なクリエイティブと、全国60紙への一斉掲載という圧倒的なスケール感が高く評価された。

新聞広告賞は、新聞広告の新しい可能性を開拓した広告活動を顕彰し、新聞と広告の発展に資することを目的に1981年に設けられた。広告主部門と新聞社企画部門の2部門があり、優れた広告活動を展開した広告主と新聞社に贈られる。

今回は、広告主部門314件、新聞社企画部門66件(いずれも単独企画のみ)の計380件の応募があり、大賞1件、新聞広告賞10件を選んだ。また、広告主部門について16件の優秀賞を、新聞社企画部門について5件の奨励賞を決定した。

贈賞は10月19日、千代田区の帝国ホテル東京で開かれる第61回「新聞広告の日」記念式典で行われる予定。


■新聞広告大賞 1作品

パナソニック株式会社 
「みなさまと共に歩んだ100年の感謝」
2018年3月9日 全国60紙に掲載/全15段(タブロイド紙は全11段) モノクロ

■新聞広告賞/広告主部門 5作品

旭酒造株式会社
「お願いです。高く買わないでください。」
2017年12月10日 読売に掲載/全15段 カラー


学校法人近畿大学
「謹んで新年のお詫びを申し上げます。」
2018年1月3日・4日 朝日・毎日・読売・日経・産経・スポニチ・日刊スポ・サンスポ・報知・デイリースポ・夕刊フジに掲載/全15段(夕刊フジは全11段) カラー


有限会社コダマ
「サイクルショップコダマ90周年」
2017年9月21日 大分合同に掲載/全15段 カラー
 

サントリーホールディングス株式会社
「休肝日のFANTASTIC!な断り技」
2018年5月31日 朝日(北海道)に掲載/二連版全30段 カラー


三井不動産株式会社
「霞が関ビルディング竣工50周年キャンペーン」
2018年4月12日 朝日・読売・日経・フジサンケイビジネスアイに掲載/二連版全30段(フジサンケイビジネスアイは全22段) カラー

■新聞広告賞/新聞社企画部門 5作品

朝日新聞社
「朝日新聞SDGsプロジェクト」
2017年10月3日~2018年3月28日(継続中)/二連版全30段・全15段・全5段など カラー

北海道新聞社 営業局
「北海道の働く女性応援プロジェクト『HATAJOラボ』」
2017年4月27日~2018年5月26日/全15段・全7段・全5段・雑報など カラー・モノクロ

秋田魁新報社 営業局
「第66回全日本広告連盟秋田退会記念特集『秋田犬新報』」
2018年5月15日/別刷り(20ページ) カラー

静岡新聞社 営業局
「静岡新聞防災企画~BuddyBox・ココカバ防災~」
2017年7月30日~随時/別刷り 全15段・全5段など カラー

信濃毎日新聞社広告局
「父の日特別企画『家族のはなし2017』」
2017年5月14日、5月31日、6月18日、7月19日/別刷り 二連版全30段・全15段・全3段など カラー