企業名が「入れ替わってる!?」 地上波初の放映『君の名は』を盛り上げる広告企画が話題に!
6月30日に初めて地上波での放映が行われた映画『君の名は』。放送を盛り上げるべく、さまざまな企画が行われ、話題を呼んだ。
テレビ朝日系列での放送にあたり、朝日新聞東京本社版朝刊では、1面の広告企画を実施した。「瀧くん」の面を表にして光にかざすと、裏面に描かれた「三葉」の姿が浮かび上がる仕様で、紙面上での二人の出会いを楽しむことができる内容となっている。
また、放送中には、企業の提供表示にも仕掛けが隠されていた。物語中の「瀧くん」と「三葉」が入れ替ってしまうシーンで、「入れ替わってる~!?」という印象的なセリフがある。これにちなんで、なんと提供の企業名とロゴが入れ替わっていたのだ。日清食品とサントリー、Softbankとロッテ、ミサワホームとバイトルがそれぞれ逆転。「天気の子」公式Twitterが、「後で忘れそうなので、この後の『提供』は注目です。。」と事前に発信していたほか、各社の公式Twitterでもその旨の投稿を行っており、これに気づいた視聴者も「これは、驚き、感動した」と驚きと賞賛の声が相次いだ。
さらに、日清食品は「新海誠ヌードル(非売品)」のCMも放送。新海誠監督の名前にちなんで、「新:あたらしいパッケージの、海:シーフードヌードル、誠:まことのおいしさ」というキャッチコピーの新しいシーフードヌードルを発表した。カップヌードル公式Twitterによる投稿には6000以上のいいねがつき、「まさか、こうくるとは。とことん楽しませてくれる」「商品化してほしい」などと反響を呼び、SNSを中心に、さまざまな企画が放送を盛り上げる結果となった。
テレビ朝日系列での放送にあたり、朝日新聞東京本社版朝刊では、1面の広告企画を実施した。「瀧くん」の面を表にして光にかざすと、裏面に描かれた「三葉」の姿が浮かび上がる仕様で、紙面上での二人の出会いを楽しむことができる内容となっている。
#新海誠監督 最新作 『#天気の子 』公開記念
— 「広告朝日」編集部 (@adv_asahi) June 29, 2019
『#君の名は。』が本日夜9時からテレ朝系列で放送!
朝日新聞東京本社版朝刊では『#君の名は。』広告企画を実施!
瀧くんの面を表にし光にかざすと、浮かび上がる三葉の姿。
放送前、黄昏時の光にかざして、紙面上で二人を出会わせてみてください。 pic.twitter.com/K9Chvi0ZR7
これって、もしかして
— SoftBank (@SoftBank) June 30, 2019
俺は、提供表示の中で ロッテ @lotte_coolish と…
「「入れ替わってる~!?」」#入れ替わってる #提供 #テレ朝#君の名は #天気の子 #SoftBank #ロッテ pic.twitter.com/fR054AXsp3
これって、これって、もしかして…
— バイトル (@baitoru_com) June 30, 2019
私、@misawa_homesと…入れ替わってる~!?#入れ替わってる #提供表示 #テレ朝#君の名は #天気の子 #バイトル #ミサワホーム pic.twitter.com/jZCvlUCsK4
シーフードヌードルの35周年キャッチコピーは「新・海・誠」!
— カップヌードル (@cupnoodle_jp) June 30, 2019
新...あたらしいパッケージの
海...シーフードヌードル
誠...まことのおいしさ
勢い余って「新海誠ヌードル(非売品)」もつくりました!
詳しくはこちら https://t.co/eU6kLtWXSA#新海誠 #天気の子 #君の名は #花澤香菜 #ユキちゃん先生 pic.twitter.com/Rkmbfm1LRo