ユニクロとジーユーは、画像認識技術を活用した、スマートフォン向けの“着こなし検索アプリ”「StyleHint(スタイルヒント)」を両社で共同企画・開発した。

「StyleHint」は、画像認識技術を活用した検索機能を搭載。スマートフォンのカメラロール、Instagramなどの写真画像から、それに類似した服の着こなし画像やその画像に似たユニクロ、ジーユーの商品を検索できる。さらに、写真画像を投稿すると、その画像に似たユニクロやジーユーの商品を特定し、タグ付けをサポートするサービスも提供。なお、「StyleHint」上で表示されるユニクロ・ジーユー商品は、各アイテムにリンクされているオンラインストア上の対象ページから商品を購入することができる。
同アプリの開発には、ユニクロオンラインストアのサイトリニューアルや買い物アシスタントサービス「UNIQLO IQ」の開発も担当した、I&CO社創業者・代表のレイ・イナモト氏がクリエイティブ・ディレクターとして企画段階から参画。また、画像認識技術にはGoogle Cloud PlatformTMの製品である画像解析サービス Google Could Vision API を活用している。

ユニクロ、ジーユーを運営するファーストリテイリングは、今後 Google Cloud との緊密な協力体制に基づき、ファーストリテイリングの持つ服の専門性と、GoogleTMのテクノロジーを活用することで、日常生活で便利に使える“あらゆる人の服のプラットフォーム”になる画像認識活用サービスの実現を目指していく考えだ。