Hotels.comは、「#気ままなソロ旅」というテーマのもと、ひとり旅を応援すべく、タレントのぺえさんを起用したスペシャル動画を8月20日より公開した。
日本でもひとり旅が流行してきている。2019年6月に行われた「#気ままなソロ旅」調査では、「気を遣わずに済む」(58%)、「自分の行きたいところに行ける」(51%)、「自分のペースで観光したい」(51%)と、自由気ままに旅のプランを考えられることがひとり旅に行く大きな理由であることが明らかになった。

一方で、「寂しい」(32%)、「つまらない」(28%)、「価格が高い」(16%)、「安全ではない」(15%)がひとり旅に行かない理由として挙がった。

今回の動画では、今までひとり旅をしたことがないというぺえさんが、北陸の小京都・金沢を旅する。旅の前に、ひとり旅の経験があるInstagramのフォロワーに、今までのひとり旅で気まずかった体験を質問。また、Instagramストーリーズでフォロワーにアドバイスを求めながら、ひとりではなかなか勇気のいる着物での街歩きや人力車、美術館での写真撮影やひとりディナーにも挑戦。ぺさんは、「人の温かさを、ひとりだからこそ感じられる旅でした」と、旅をふり返り話す。
Hotels.comは、今回の動画をきっかけに、より多くの人にひとり旅によって得られる新たな体験を楽しんでもらうべく、お得なリワードプログラムやVIP Access提携施設、使いやすいモバイルアプリを提供する。またこれらの施策を通して、自分へのご褒美として前もって予約する旅、急な休みに合わせて急いで予約する旅など、一人ひとりに合った宿泊施設を提供し、「#気ままなソロ旅 」を応援していく。