生活者の目的地までの移動無料化そして移動自体を新しい体験に変えることを目指す、nommocは、未来の移動体験を提供する配車アプリサービス「nommoc(ノモック)」を9月5日に都内にてローンチ開始することを発表した。同サービスはスマートフォンアプリで配⾞して、⽬的地まで無料で乗れる、未来の移動体験を提供するサービスである。
飛行機や電車など、移動に必ずつきまとうコストが無料になれば、人々はもっと多くの場所に行きたいと思うのでないかという発想から本サービスの開発が行われた。将来的には、「nommoc」にAIを活用することで、個人の嗜好性を元にその⼈にあった情報(広告)が移動中の車内で流れる仕様を想定している。これが実現すると移動時間中もその⼈の⼈生を豊かにするために必要な情報が収集できるという、移動中の時間的価値が飛躍するサービスになると述べている。

広告主のニーズをしかとくみ取り、ターゲティング配信、特定のエリアでの訴求、またゆとりのあるプライベート空間でクライアントの要望に応じて内装と外装をカスタマイズすることで上質な顧客体験を創造。その対価で乗客は無料での乗車が実現可能となっている。今後は広告パートナーと共に、ユーザーが五感で楽しめるコンテンツを創造し、情報感度の高い顧客がワクワクできる移動体験を提供していくとした。