フジテレビ、視聴者が参加できる体験型CM「C×M シーバイエム」を独自開発
フジテレビは、視聴者がシームレスに企画へ参加できる体験型CM「C×M シーバイエム」を独自開発した。
「CxM シーバイエム」は、テレビとスマートフォンによる“新しい・面白い・CM体験”をつくり出す新時代のコミュニケーションシステム。既存のシステムでは、視聴者がアカウント登録や専用アプリのダウンロードを求められるなど、手間とハードルの高さが障害となり、参加者が集まりづらいのが課題だった。これに対し、「CxM シーバイエム」はCM中に映し出されるQRコードをスマホで読み込むだけで参加が可能で、事前の煩わしい作業は不要となっている。
なお、「CxM シーバイエム」は9月14日(土)、15日(日)、18日(水)、22日(日)、27日(金)の『FIVBワールドカップバレー2019 女子』地上波放送の「日産デイズ」CMにて初実施される予定だ。

