ヤマトグループ、「クロネコ・シロネコ」キャラクターを28年ぶりに一新!
ヤマトホールディングスは、11月29日にヤマトグループ創業100周年を迎えるにあたり、1991年に登場した「クロネコ・シロネコ」キャラクターをリニューアルする。
キャラクター制作は、JR東日本・Suicaのペンギンや、ダイハツ・カクカク・シカジカ、千葉県・チーバくんなど、数多くのキャラクターを手掛ける坂崎千春さん。坂崎さんは、今回のリニューアルに際し、「“シンプル”“親しみやすい”“調和”を大事にした」というコメントしている。
クロネコ、シロネコの形をシンプルにして、丸い目と微笑んだ口元で親しみやすさを表現。またクロネコは上半身を鍛えたマッチョに、シロネコは下半身がふっくらしたかわいいフォルムにして、ふたりが並んだときに調和が取れるようにデザインの調整を施している。
新「クロネコ・シロネコ」キャラクターは、今後ヤマトグループの“顔”として広告、販促グッズ、Webコンテンツ、公式SNSアカウントなどに幅広く活用される。

新キャラクターのデザイン
クロネコ、シロネコの形をシンプルにして、丸い目と微笑んだ口元で親しみやすさを表現。またクロネコは上半身を鍛えたマッチョに、シロネコは下半身がふっくらしたかわいいフォルムにして、ふたりが並んだときに調和が取れるようにデザインの調整を施している。
新「クロネコ・シロネコ」キャラクターは、今後ヤマトグループの“顔”として広告、販促グッズ、Webコンテンツ、公式SNSアカウントなどに幅広く活用される。