SGホールディングスグループの佐川急便は11月21日から、Web動画「和菓子屋の父」篇をYouTube佐川急便公式チャンネルで公開している。動画の内容は、結婚する娘とその父親の物語を軸に、二人の想いをつなぐ佐川急便のセールスドライバーを描いたもの。
この動画は、とある和菓子屋を舞台に、和菓子職人の父と、その父から結婚を猛反対され、父親が来ない結婚披露宴に臨む娘のストーリーを通じて、ひとつの荷物の中に込められた「想い」をシンボリックに描いたテレビCMのロングバージョン。父親が欠席した結婚式当日、式場に届けられた「父の想い」が、娘とのわだかまりを解いていく。父と娘、そしてセールスドライバーという3人の登場人物一人ひとりの表情と感情の動きや空気感を丁寧に描写することで、30秒のCMでは描き切れなかったエモーショナルな世界観を演出している。

ドラマチックな物語が話題を呼び、公開から10日間で、再生回数180万回を突破している。SNS上では、「ボロ泣きしてしまった」「めちゃいい話すぎて感動するわ」「お父さんかっこよすぎんか」といった投稿が多く寄せられた。


■制作スタッフ/出演者

クリエイティブディレクター:鈴木武人/村木智一
CMプランナー・コピーライター:薄景子
クリエイティブプロデューサー:国分和之
プロデューサー:長谷川祐幾/中尾亮太
演出・撮影:髙田弘隆
照明:加藤正夫
編集(オフライン):吉田麻希
編集(オンライン):天野裕司
録音・MA:三田村雄
美術デザイナー:鈴木一弘
スタイリスト:山崎厚見
ヘアメイク:加藤小織
SE:宮良明彦
フードコーディネーター:小島和美
ステディカム:永森芳伸
キャスティング:元川益暢/菅野勝美
ナレーター:小山鉄平
音楽プロデューサー:吉田武史/田中裕介
出演:吹越ともみ(娘・新婦役)/佐々木省三(父親役)/
   柾賢志(セールスドライバー役)/ 安倍基江(司会者役)/
   山中雄輔(彼氏・新郎役)