DMM.comで展開中の『DMM英会話』は、アドビ システムズと共同でクリエイターの英会話習得を支援する特別英語コース「クリエイター英会話塾」を2019年12月22日から開講することを発表した。
「クリエイター英会話塾」では全3回のコースを通じて、クリエイターが自分自身のポートフォリオを、アドビの提供する世界中のクリエイターとつながるソーシャルネットワークサービス「Behance」で作成し、英語でプレゼンテーションができるようになることが目標。受講者は日々のクリエイティブの現場で使える英会話についても学習し、DMM英会話とAdobe Creative Cloudコンプリートプランが期間中無償で提供される。

「クリエイター英会話塾」ではグラフィックデザイナーを対象としているが、今後は動画クリエイターなどさまざまなクリエイティブ現場に対応したコースを展開していく予定だ。 社会の急速なグローバル化の進展の中で、ビジネスにおいて英語を使ったコミュニケーションがますます重要となり、クリエイターにおいても、自身の作品を世界に対して発信していく機会が増加する。DMM英会話では、ユーザーを集めたイベントや取材、アンケートを通して、これまでに多数のクリエイターやクリエイティブに関する職種の方々から「英会話力」の必要性についてリサーチを重ねていた。

アドビの調査では、世界で最もクリエイティブな国と都市として日本と東京が第1位にランクインしているにも関わらず、日本人は自らをクリエイティブではないと認識している。共同企画を通してクリエイターの英会話力の向上を支援し、世界に対して日本の魅力の発信やクリエイターの活躍の場を広げることを目指す。