世界最大級の映像配信サービスを提供するNetflixは、12月16日から12月30日※までの期間限定で、山手線車内をジャックして広告掲出を行っている。
これは同社が、年末、旅行の移動中や帰省中の余暇時間で良質な映画・ドラマ作品に浸ってほしいという思いで、12月21日に配信開始した大作オリジナル映画『バード・ボックス』のローンチキャンペーンと合わせて実施したもの。​​​​「ゆく年、観まくる年。」をテーマに、Netflixで人気の高いオリジナル作品を、消費者の年末年始の気分に合わせたコピーとともに紹介している。
また、ユーザーによる実際のレビューを引用したものや、東京から各都市までの距離を作品の長さに例えて表現したものなど、余暇を利用して映画やドラマを見てみようという気持ちを掻き立てる内容となっている。
同社の公式Twitterによると、この『Netflixトレイン』は51台に1台の割合でしか遭遇できないという。

※運行スケジュールにより終了日が変更となる可能性あり