ビジュアルコミュニケーション事業を展開するアマナグループは、エモハウスが設立したYouTubeチャンネル「落合陽一録」にて、メディアアーティストの落合陽一氏の映像制作、ならびに今後のチャンネル運営に協力していく旨を発表した。
同グループでは、2019年に本社のある天王洲オフィス内amana squareにて開催した写真展「メディアアーティスト・落合陽一の世界 『質量への憧憬 ~前計算機自然のパースペクティブ~』」以来、写真集などのアート作品販売などに取り組んできた。

今回開設されたYouTubeチャンネルでは、メディアアーティストである落合氏ならではのこだわりや、「多くのYouTube動画とは一線を画した表現」を追求されるなかで、高品質なクリエイティブを提供すべくプロジェクトを立ち上げている。

「落合陽一録」では、緊急事態宣言下の#STAYHOMEという状況のなかで、落合氏自身がすべての撮影を実施。それらの素材と過去の膨大な作品、さらには、展覧会開催時にアマナグループが撮り下ろした映像素材などを組み合わせた編集作業を行っている。

アマナグループは、同YouTubeチャンネルでの動画コンテンツの配信に共同で取り組むことで、5G時代にニーズが高まるネット動画による情報発信においても“表現力”を礎にバリエーション豊かなコンテンツを提供する姿勢を示していく方針だ。

・落合陽一氏公式YouTubeチャンネル「落合陽一録