AIがコピーを自動生成。AIを活用したCROサービス「MICRO」がリリース
DLPOとデータアーティストが共同で、AIによるコピー生成とパーソナライズABテストで劇的なCVR改善を実現するCRO(Conversion Rate Optimization)サービス「MICRO」を6月1日から開始した。
MICROは、ウェブ行動データをもとにAIがユーザーをクラスタリングし、各クラスターごとのセグメントに対しテレビとSNSの動向から世の中のトレンドとプロのコピーライターの特徴を学習したAIが、ページのファーストビューやCTA(Call to Action)のコピー案を自動生成。各セグメントに対して、訴求軸やコンテキスト、CTAなどのABテストを実施し、各セグメントのパーソナライズされたページを継続的に最適化することが可能となっている。
また、専任のオペレーターがユーザークラスターの作成、トレンドの抽出、コピーの選定、テスト計画の作成と配信設定までをワンストップで行うため、最小の運用コストで実施することができる。
開発の背景として、DLPOはABテスト・パーソナライズを活用したコンバージョン改善の実績を持っており、データアーティストはマーケティング領域におけるAIの活用やデータマーケティングに関する研究開発を続けてきた。両社の技術・ノウハウをかけ合わせることにより、デジタルマーケティングに必要不可欠な高いコンバージョン率を、AIを活用して実現することが期待されている。

また、専任のオペレーターがユーザークラスターの作成、トレンドの抽出、コピーの選定、テスト計画の作成と配信設定までをワンストップで行うため、最小の運用コストで実施することができる。

「MICRO」のワークフローイメージ