JR九州が、新型コロナウイルスの収束を願って展開している「その日まで、ともにがんばろう」プロジェクト。九州各地の観光地から、観光客を迎える準備をする人たちの様子を伝える動画を公開し多くの話題を呼んだが、今回、豪雨災害にも見舞われたことを受け、新たに「みんなの九州プロジェクト」を開始する。
今回は、福岡を拠点に活躍するHKT48をパートナーに迎え、九州をPRしていく。九州の7県それぞれに“推し”代表メンバーを決定し、“九州推し”に取り組む。
福岡県推し:田島芽瑠
佐賀県推し:宮﨑想乃
長崎県推し:森保まどか
熊本県推し:田中美久
大分県推し:栗山梨奈
宮崎県推し:地頭江音々
鹿児島県推し:豊永阿紀

現在、プロジェクトムービーを公開しており、代表メンバーの撮影風景や、意気込みを見ることができる。8月7日からは、毎週金曜日に動画「HKT48の大好きな九州手帖」を公開。代表メンバー7名が九州各地を訪れ、さまざまなチャレンジを通して九州の魅力を発信していく。
8月7日より公開予定の「HKT48の大好きな九州手帖」
8月7日より公開予定の「HKT48の大好きな九州手帖」
プロジェクトではそのほか、「#みんなの九州」をつけて九州の良いところ、旅の思い出をツイートすると特産品などのプレゼントが当たるキャンペーンや、JR九州アプリによるデジタルスタンプラリーなども展開する。