祭りの企画・運営のサポート、プロモーションなどの事業を行う祭りサポート専門会社オマツリジャパンは、クリエイティブカンパニーのkiCkとともに、本年中止となった祭りをインターネット上に集結させる社会貢献イベント「オンライン夏祭り2020」の8月15日開催を決定した。
今回のプロジェクト企画に際し、同社は「お祭り」を楽しむためのインサイトを分析。公式ページに複数の「オンライン祭り企画部屋」を用意し、一般参加者が色々な「お祭り部屋」に出入り自由で楽しめる全体構造を計画している。企画はそれぞれYouTubeやTwitterライブで行われ、パフォーマンスのライブ配信やレクチャーのほか、「お祭り未来会議~祭りの灯火を絶やすな~」と銘打ったトークセッションも実施される。「阿波おどり」「エイサー」「泉州音頭」など、全国7つのお祭り団体とタイアップも決定しており、「新しい祭りのカタチ」を創り出すことを目指す。

また、今回の開催にあたり、永谷園による協賛も決定した。同社はかねてより協賛を通した応援を実施しており、2019年には祭り会場に主力商品であるお茶づけを販売するキッチンカーも出店している。本イベントへの協賛を通して、中止となった多くの祭りを支援していくとのことだ。