ファーストリテイリングが運営するユニクロ・GU公式の着こなし発見アプリ「スタイルヒント(StyleHint)」は8月31日~9月27日の期間、屋外ポスターを活用したキャンペーンを実施。原宿のストリートをジャックするように11カ所・計105枚を設置した。
事前にアプリ内の一般参加型オーディション「StyleAudition」で選ばれた19人による着こなしが、そのままポスターとして掲出。ポスターに付いているQRコードを読み取ると、その着こなしの商品が「スタイルヒント」アプリから購入できる。また、ポスターから商品購入につながった場合、アフィリエイトのように着こなしで登場している人物に売り上げの一部が還元される仕組み。自身の「着こなしが副業」となるユニークな取り組みだ。

スタッフリスト

キャンペーン名:「私の着こなしまるごと買えます。」
広告主:ファーストリテイリング
商品名:StyleHint
広告会社:電通
エグゼクティブクリエイティブディレクター:西橋佐知子(dentsu)
クリエイティブディレクター/コピーライター/プランナー:小郷拓良(dentsu digital)
プランナー/PRアーキテクト:中川リョウ(dentsu)
アートディレクター:堀 崇将(dentsu)、山田千晶(dentsu)
プランナー:河田沙弥(dentsu digital)、近村洋輔 (Material)、島田雄輔(Material)
アカウントエグゼクティブ:三浦良晃、宮川洋平、隈井晃太、中野由香、宮脇くるみ(dentsu)
プロデューサー:中村圭吾(TYO MONSTER)
プロダクションマネージャー:小池小巻(TYO MONSTER)

今田美桜 ポスターのみ
フォトグラファー:土屋文護
スタイリスト:西又潤一
ヘアメイク:渡嘉敷愛子
キャスティング:小峰顕介(dentsu C&E)