10月1日、「クレスタ賞 2020(Cresta Awards 2020)」の受賞作品が発表された。クレスタ賞は、1993 年にクリエイティブ・スタンダード・インターナショナルと国際広告協会(IAA)が提携・創設した、ロンドンを拠点とする国際的な広告デザイン賞である。
今回、日本の応募作品からは、ゴールド8点、シルバー17点、ブロンズ23点を獲得。電通クリエーティブXによる沖縄タイムス「しまくとぅば広告」や、電通による日本オリンピックミュージアム「Experience olympian greatness」は異なる部門でゴールド2点を受賞し、ゴールド受賞作品は計6作品となった。

受賞作品は以下の通り。

ゴールド受賞作品

■沖縄タイムス「Language Sanctuary – Ad Space for Protecting Endangered Language/しまくとぅば広告」(電通クリエーティブX)
<ゴールド>部門:PRINT, OOH-Print campaign (2-6 executions)
<ゴールド>部門:PRINT DESIGN-Art Direction (any category)
<シルバー>部門:CRAFT-Outstanding Art Direction (billboards/poster)

■仙台うみの杜水族館「"The Ocean: Future Masterpieces" Exhibition/"名画になった" 海展」(電通デジタル)
<ゴールド>部門:BRAND PURPOSE-Brand Activism
仙台うみの杜水族館「
仙台うみの杜水族館「"The Ocean: Future Masterpieces" Exhibition/"名画になった" 海展」(電通デジタル)
■日本オリンピックミュージアム「Experience olympian greatness」(電通)
<ゴールド>部門:CREATIVE TECHNOLOGY-Creative use of Data
<ゴールド>部門:DIGITAL DESIGN
<ブロンズ>部門:AMBIENT AND EXPERIENTIAL-Experiential
<ブロンズ>部門:BRAND PURPOSE- Brand Activism
日本オリンピックミュージアム「Experience olympian greatness」(電通)
日本オリンピックミュージアム「Experience olympian greatness」(電通)
■資生堂「Re-Tree」(電通、博展)
<ゴールド>部門:PRINT DESIGN-Packaging

■金沢ADC「Kanazawa ADC Awards Winners」(電通西日本)
<ゴールド>部門:PRINT DESIGN-Typography (any category)

■アドミュージアム東京「Creativity, Uncaged.」(電通)
<ゴールド>部門:CRAFT-Outstanding Art Direction (billboards/poster)

シルバー受賞作品

■ガールズアワード「Fashion Show for Virtual Being」(電通)
<シルバー>部門:BRAND ENTERTAINMENT-Virtual Reality
<ブロンズ>部門:THE FUTURE

■資生堂唐草「The Continuously Changing Brand Identity “SHISEIDO KARAKUSA” 」(電通、博展)
<シルバー>部門:LUXURY & FASHION-Beauty
<シルバー>部門:DIGITAL DESIGN-Innovative coding
<シルバー>部門:CRAFT-Craft Campaign (any media)

■森ビル「DESIGNING TOKYO」(電通)
<シルバー>部門:LUXURY & FASHION-Other
<シルバー>部門:CRAFT-Outstanding Direction (film/video)
<ブロンズ>部門:DIGITAL-Online video ads
<ブロンズ>部門:INTEGRATED- Integrated
森ビル「DESIGNING TOKYO」(電通)

■双日「TUNA SCOPE」(電通)
<シルバー>部門:CREATIVE TECHNOLOGY-New App
<ブロンズ>部門:DIGITAL DESIGN-App
双日「TUNA SCOPE」(電通)
双日「TUNA SCOPE」(電通)
■ロゼット「Rosette Face Wash Pasta(ロゼット洗顔パスタ)」
(博報堂、ADSALT、博報堂アイ・スタジオ、Shelter、Tower Film、Fantasista inc.、Shouji Uchida Photo Office Ltd.、LUX、IUGO、BlauGrana、Aiin Co., Ltd.)
<シルバー>部門:DIGITAL DESIGN-Website
<シルバー>部門:PRINT DESIGN-Art Direction (any category)
<ブロンズ>部門:PRINT DESIGN-Packaging

■アート東京「℃uration」(電通)
<シルバー>部門:DIGITAL DESIGN-OOH digital installations
<シルバー>部門:DIGITAL DESIGN-Innovative coding

■江崎グリコ「Pocky THE GIFT」(電通)
<シルバー>部門:PRINT DESIGN-Corporate/Brand Identity
<ブロンズ>部門:DIGITAL DESIGN-Online identity
<ブロンズ>部門:PRINT DESIGN-Packaging
<ブロンズ>部門:PRINT DESIGN-Art Direction (any category)
江崎グリコ「Pocky THE GIFT」(電通)
江崎グリコ「Pocky THE GIFT」(電通)
■artKYOTO「Visual Identity Made With Minimalist Origami」(電通)
<シルバー>部門:PRINT DESIGN-Corporate/Brand Identity
<ブロンズ>部門:PRINT DESIGN-Art Direction (any category)

■中銀カプセルタワービル保存・再生プロジェクト
「NAKAGIN CAPSULE BUSINESS CARD」
(電通)
<シルバー>部門:PRINT DESIGN-Stationery

■日華化学「Hair Calligraphy and Painting」(電通西日本)
<シルバー>部門:PRINT DESIGN- Art Direction (any category)
<ブロンズ>部門:CRAFT-Outstanding Art Direction (print)

■LUMINE「12 to the fifth power cake/125(12の5乗) -POWER CAKES-」(電通)
<シルバー>部門:CRAFT-Craft Campaign (any media)
<ブロンズ>部門:CREATIVE TECHNOLOGY-Creative use of Data

ブロンズ受賞作品

■ロゼット「Rosette Face Wash Pasta(ロゼット洗顔パスタ)」(博報堂)
部門:
LUXURY & FASHION-Beauty
PRINT DESIGN-Corporate/Brand Identity
PRINT DESIGN-Packaging
CRAFT-Craft Campaign (any media)
ロゼット「Rosette Face Wash Pasta(ロゼット洗顔パスタ)」(博報堂)
ロゼット「Rosette Face Wash Pasta(ロゼット洗顔パスタ)」(博報堂)
■SoftBank「Never limit yourself.」(博報堂)
部門:INTEGRATED-Integrated

■ベルフェイス「newbie/storm」(TYO、MONSTER)
部門:B2B-Advertising

■LUMINE「12 to the fifth power cake book」(電通)
部門:CREATIVE TECHNOLOGY-Creative use of Data

■KATE「COSPLAY MAKEUP SKETCH」(電通)
部門:PRINT DESIGN-Brochure/Publication

■SMV JAPAN「STAY ALERT SONG/気をつけよう ~ステイ・アラート~」(電通)
部門:CRAFT-Music (original & licensed)
SMV JAPAN「STAY ALERT SONG/気をつけよう ~ステイ・アラート~」(電通)

■LIFULL「Bamboo Sweets」(PEAK)
部門:THE ‘WISH WE’D THOUGHT OF THAT’ AWARD
LIFULL「Bamboo Sweets」(PEAK)
LIFULL「Bamboo Sweets」(PEAK)