愛知県名古屋市に本社を構えるCBCラジオは、2021年4月から展開する開局70周年キャンペーンの公式イメージキャラクターに「初音ミク」の起用を発表し、人気イラストレーターのおぐち氏によるビジュアルを公開した。また、1月から3月をプレキャンペーン期間として、新番組や楽曲とイラストの公募をスタートさせる。
CBCラジオは日本最初の民間放送局として、1951年9月1日6時30分に、全国に先駆けてラジオ事業をスタートさせた。今回の開局キャンペーンでは、人の心を動かすラジオならではの魅力、音声メディアの未来像を「初音ミク」に託し、PR活動を展開していく。

1月1日からは、開局70周年プレキャンペーンの帯番組として、毎週月曜日から金曜日の21時30分に「RADIO MIKU」を放送する。また、初音ミクの開発元であるクリプトン・フューチャー・メディアとの公式コラボ企画もスタート。同社が運営するコンテンツ投稿サイト「piapro(ピアプロ)」では、初音ミクを使用したステーションジングル曲と、radikoの番組バナーに掲載するイラストを8月下旬まで募集し、期間中は毎月優秀作を選出する。選ばれたジングル曲は4月からCBCラジオのすべての番組で放送される予定だ。