神奈川県小田原市に本社を置き、ネット通販サポートシステム開発や通販事業を行うHameeは、クラウド型ECプラットフォーム「ネクストエンジン」の拡張機能として、AI全自動メルマガ運用アプリ「manekine(マネキネ)」を1月6日にリリースした。
「manekine」は、AI技術によって購読者ごとに商品紹介メルマガの作成を行うだけでなく、購読者に適した送信時間を調整し、メルマガの開封率やクリック率を分析し、自律的に配信精度を向上するアプリだ。

ネクストエンジンの利用者の意見として、メルマガ運用は業務の負担が大きく、かつ自律的な運用を望む声が多いことが判明した。この課題を解決すべく「レコメンドメール自動送信」アプリの技術や、ネクストエンジンサービスの提供によって蓄積されたノウハウを活用し、EC事業者のメルマガ運用をAIにより自動化するアプリ「manekine」が開発された。

業務負担の大きかったメルマガ運用の簡便化を実現し、メルマガ運用に費やしていた時間や労力を、他のクリエイティブな業務に活用することが可能となる。また、今後もAIの精度向上が期待できるほか、継続的な機能の追加や改善を予定している。