さが県産品流通デザイン公社は、2019年にシリーズ30周年を迎えた人気ゲーム「サガ」シリーズとの連携企画「ロマンシング佐賀 2020」を2020年4月より始動している。今回、その一環として佐賀県公式ECモール「SAGAマルシェ」で佐賀の商品を購入すると、限定七英雄ステッカーがついてくるお買い物フェア「ロマンシング佐賀 ウインターフェア」を開催する。
「ロマンシング佐賀」は、佐賀県とスクウェア・エニックスの人気ゲーム「サガ」シリーズがコラボしてお互いの魅力を発信するプロジェクトで、2014年よりスタート。 2019年に「サガ」シリーズが30周年を迎え、その節目でお互いを盛りあげるべく、再始動する運びとなった。

今回開催する「ロマンシング佐賀 ウインターフェア」は、コロナ禍により売上が減少している事業者や生産者を応援する「佐賀支え愛」応援キャンペーンの一環でもあり、2020年7月に実施した「ロマ佐賀サマーフェア」に続く第2弾となる。同年8月にオープンした「SAGAマルシェ」は、現在87事業者が参加し、476点が出品され、総売上点数は1,300点以上と、開設以来盛り上がりを見せている。
このキャンペーンでは、佐賀の名産品を買うと、「ロマンシング サガ リ・ユニバース」のロマンシング佐賀コラボにも登場した、佐賀県バージョンの七英雄の限定ステッカーがついてくる。唐津市呼子で水揚げされたスルメイカの姿造りや佐賀牛、銘菓「佐賀錦」、嬉野のお茶など、数々の名産品とのコラボレーションが実現した。
イベントの開催期間は1月13日から2月28日まで。家で過ごす時間が増えるいま、「ロマ佐賀ウインターフェア」での買い物を通して、多くの人に「佐賀」と「サガ」を楽しんでほしいとしている。