レシピ動画サービス「kurashiru」 (以下、クラシル) を運営するdelyは、イオン九州と連携し、1月19日よりクラシル内でネットスーパーのサービスを開始した。今回の連携により、九州7県でクラシル内のレシピから直接「おうちでイオン イオンネットスーパー」で食材を購入することが可能となる。

本サービスは、レシピ・献立の決定からネットスーパーでの買い物までをシームレスに行う新しい体験を創出するプラットフォーム。クラシルのユーザーはアプリ上で世界最多のおよそ4万件のレシピを見ながら必要な食材を検索し、ネットスーパーでスムーズに購入することができる。
delyは、新型コロナウイルス感染拡大の影響でネットスーパーの需要が高まるなか、2020年12月よりイオンリテールと連携。クラシルアプリ内から「おうちでイオン」ネットスーパー「クラシルリテールプラットフォーム」の提供を開始していた。

福岡県では1月13日に緊急事態宣言が発令されるなど、九州での感染拡大が深刻になり、飲食店の時短営業や外出自粛による家庭での「料理」「買い物」の負担が増加している。こうしたなか、クラシルとイオン九州が連携することで、新たに九州7県の利用者へのサービス提供が実現した。今後もコロナ禍における家庭の「料理」や「買い物」の課題解決に取り組んでいきたいとしている。