クリエイティブカンパニー NAKED(ネイキッド)が企画・演出・制作を手がける、五感で楽しむ花の体感型アート作品「FLOWERS BY NAKED」。今年は自宅で楽しむARアート「ネオ花見 -さくら咲くAR-」として、マウントレーニアやピノなど森永乳業の人気商品6ブランドと初コラボレーションすることが決まった。
五感で楽しむ花の体感型アート作品「FLOWERS BY NAKED」は、Instagramにて公式ハッシュタグ「#flowersbynaked」の総投稿数が約8万件を記録するなど、鑑賞者が参加し楽しむ「日本一早いお花見」として、2016年より新春に東京・日本橋で開催してきたが、今年は新型コロナウイルス感染症の影響により開催は見送られることとなった。

しかし、今年は森永乳業が発売する人気商品6ブランドの春限定バージョンとコラボレーションし、おうち時間に一人で楽しめる桜のARアートとして「日本一早いお花見」を提供することに。該当商品の春限定パッケージにスマートフォンをかざすと「FLOWERS BY NAKED」の世界が音楽と共にAR映像として出現。桜が咲くだけでなく動物や蝶々なども飛び出してくるなど、それぞれの商品で体験が変わるネオ花見を楽しむことができる。

●ネオ花見 -さくら咲くAR-

1.空間AR
商品に桜の花びらが落ちてくると、画面にフィルターがかかり音楽が流れる。画面の指示に従って平面を写すと、テーブルや床から桜の木が次々現れ、桜が空間に舞い散る。
2. トランスフォームAR
商品に桜の花びらが落ちてくると、画面にフィルターがかかり音楽が流れる。商品から桜の木が一本現れ、桜でできたボールや蝶々などが次々飛び出し、空間を彩っていく。
●対象商品
・マウントレーニア カフェラッテ さくらラテ
・リプトン さくらティーラテ
・ピノ チョコアソート 桜パッケージ 
・PARM(パルム)チョコレート(6本入り) 桜パッケージ
・MOW(モウ)バニラ・宇治抹茶・エチオピアモカコーヒー 桜パッケージ
・クラフト もちもちさくら6P-あずき仕立て-