日本マイクロソフトは、2021年春に新生活をスタートする新大学生に向けて、 Microsoft Surfaceの「DIVE to 沼!!」キャンペーンを、2月19日に開始した。「DIVE to 沼!! 型にハマるな。沼にハマれ。」をメッセージに掲げ、社会全体が大きく変化する中で、不安や戸惑いを抱えながら大学生活を迎える新大学生に向けて、Surfaceとともに自分が思いきりハマれる世界へ飛び込んでいってほしいという思いを込めている。
キャンペーンの開始に合わせて公開されるオリジナルWeb動画では、4人の新大学生がSurfaceを通して、音楽、イラスト、映像、勉学、それぞれの沼にDIVEして楽しむ様子を描きながら、「DIVE to 沼!!」「型にハマるな。沼にハマれ。」とメッセージ。映像中の音楽では、ヒップホップ・グループODD Foot Worksでラップを担当するPecori(ペコリ)さんとシンガー・ソングライター兼トラックメイカーのAAAMYYY(エイミー)さんがDIVE to 沼!! の世界を体現する。
同時に、Surface Japan公式Twitterでも「あなたのハマりたい沼」を募集するキャンペーンを開始。3月18日までにSurface公式ツイッターをフォローし、 ハマりたい沼と「#DIVEto沼」をつけてリツイートすることで参加できる。また、Microsoft SurfaceではPowerPointのパフォーマンスを独自の方法で追求する3名の達人(通称「パワポ職人」)を起用。新大学生が大学生活を通じてハマりたい沼の奥深さを、数々の高品質なスライドで紹介するプレゼンコンテンツも今後展開する予定だ。