AI活用で衣服ロスをゼロに! KOLテクノロジーズ、余剰在庫とインフルエンサーのAIマッチングサービス提供開始
KOLテクノロジーズは、3月5日に、アパレル企業の在庫商品と影響力を持つインフルエンサーのAIマッチングサービスを提供開始する。また同日18時より、在庫商品を販売するECサイト「サステナモール」をオープンする。
昨今、従来のアパレル業界の余剰在庫問題に加え、新型コロナウィルスの感染拡大による実店舗の販売不振などによる在庫問題は深刻化しており、「衣服ロス」として、環境負荷、企業利益の圧迫、ブランドイメージへダメージを与えている。一方で、インターネットの利用増加により、SNSマーケティングの活用性・効果性は増加傾向にある。
そこで同社は、SNSで活躍するインフルエンサーの発信力を活用し、アパレル企業様の在庫商品を親和性の高い消費者層へ届ける方法を模索し、アパレル企業の「余剰在庫とインフルエンサーのAIマッチングサービス」を開発した。インフルエンサーのSNS上の投稿画像、フォロワーをA.Iで画像解析・言語解析し、インフルエンサーに合った最適な商品を選定しリコメンドすることが可能となる。同社は、AIマッチングサービスを通してアパレル企業とインフルエンサーの利益を最大化すると同時に、親和性の高いユーザーへ衣服を届けることによってサステイナブルな社会の実現を目指す。
AIマッチングサービスの提供開始と同時に、一般ユーザーが在庫商品を購入できるオンラインショッピングモール「サステナモール」をオープン。国内最大のサステイナブルファッションプラットフォームを目指し、ブランドおよびインフルエンサーとともに、サービス品質の向上とユーザーにとって魅力的なアパレルECサイトづくりへ取り組んでいく。

そこで同社は、SNSで活躍するインフルエンサーの発信力を活用し、アパレル企業様の在庫商品を親和性の高い消費者層へ届ける方法を模索し、アパレル企業の「余剰在庫とインフルエンサーのAIマッチングサービス」を開発した。インフルエンサーのSNS上の投稿画像、フォロワーをA.Iで画像解析・言語解析し、インフルエンサーに合った最適な商品を選定しリコメンドすることが可能となる。同社は、AIマッチングサービスを通してアパレル企業とインフルエンサーの利益を最大化すると同時に、親和性の高いユーザーへ衣服を届けることによってサステイナブルな社会の実現を目指す。

AIマッチングのフロー