横浜DeNAベイスターズとKDDIは、3月30日に行われるプロ野球公式戦「横浜DeNAベイスターズ対東京ヤクルトスワローズ」を、バーチャルSNS「cluster」上で楽しめる「バーチャルハマスタ」を実施する。
cluster上での「バーチャルハマスタ」実施は本イベントで3回目となっている。cluster上にもうひとつの横浜スタジアムを構築し、ファン同士がオリジナルアバターで自由に動き回りながら応援とコミュニケーションを行える次世代型スポーツ観戦だ。これまで、バーチャルならではの演出で野球観戦がさらに楽しくなる場として提供、随時機能を拡張してきた。

今回は、体験可能エリアを横浜公園ライト外周エリアまで拡張し、お笑い芸人のインパルス・堤下敦さんや横浜DeNAベイスターズOBの小杉陽太さんらゲストによるトークイベントを新たに実施する。さらに、同日に現地で行う「OPENING SERIES 2021」オープニングセレモニーと連動した演出や試合中のファン参加型演出をcluster上で楽しむことができるとのことだ。