国内産直ECサイト「食べチョク」を運営するビビッドガーデンは、法人向けサービス「食べチョク for Business」をリリースした。食べチョクスタッフのサポート体制を強化することにより、これまで以上に目的や提供したい価値に応じた専用プランの提案を可能にしている。
食べチョク for Businessでは、全国3,900軒以上の生産者とのネットワークを活かし、産地・食材・生産者のこだわりやストーリーなどを組み合わせた専用プランを食べチョクスタッフが提案。企画から食材の手配までを、食べチョクスタッフに任せることができる。また、サービスの提供方法は、リアルとデジタルの両側面で展開。指定場所に直接食材を届けるプランと、食べチョクで使えるクーポンの発行によりデジタルで対応するプラン、2種類から選択できる。
法人向けサービスのリリースに至った背景には、食材を購入することで生産者の応援につなげようとする機運の高まりや、在宅時間の充実志向の拡大により、企業の販促キャンペーンにおける食べチョクの利用シーンが増えてきたことがある。また、テレワークでも取り入れることができる新しい福利厚生として、「従業員向けのギフト」の利用ニーズも高まっている。ビビッドガーデンは食べチョク for Businessを通して、こうした多様化するニーズへの対応を目指していく。