日本発フードテックベンチャーであるネクストミーツと凸版印刷とコラボし、「ミートレス・エア焼肉プロジェクト」を期体験できる催事を、4月15日から5月14日の間、渋谷ロフトの「FOOD TECH PARK」にて実施する。
SDGsを背景に、サスティナブルなライフスタイルに移行する人が増加している。その一環として、肉の消費量を減らす努力が必要という認知はありながらも、なかなか我慢できないという人が多いのが現状だ。そこで、2社がコラボし、エンタメ要素も取り入れた新しいチャレンジとして「ミートレス・エア焼肉プロジェクト」を期間限定で体験できる場を設けた。本プロジェクトでは、嗅覚で満足感を得ることができるという脳科学的な視点から、焼肉の香りによる満足感の実現を目指す。そこで、アロマジョインが開発をすすめる「アロマシューター」と、ネクストミーツが研究・開発を進める「焼肉アロマオイル」を組み合わせ、凸版印刷とともに企画が行われた。
プラントベース焼肉とアロマシューター
プラントベース焼肉とアロマシューター
アロマシューターを用いて、映像に合わせて見ている人だけに焼肉の香りを嗅いでもらうことや、美味しい焼肉の匂いを楽しみながら、ネクストミーツの代替肉を食べて満腹感を味わってもらうなど、視覚と嗅覚によるエア焼肉の体験が可能となっている。