世界自然保護基金ジャパン(以下、WWFジャパン)は、 4月20日より、海の生きものや環境に迫っている危機を踏まえ、まずは週に1回、火曜日からサステナブル・シーフードを選ぼう! と呼びかける、「火サス」キャンペーンを開始した。
キャンペーンの開始に伴い、サステナブル・シーフードを知らない人でも楽しみながら理解を深められる新ショートムービー「おかしな定食屋」を公開した。本ムービーには、SDGsの達成に貢献することを目指す吉本興業より、おかずクラブのゆいPとお笑いコンビ・大自然の二人が出演。SDGsの17の目標のうち、14番目の「海の豊かさを守ろう」に沿うものとして、本キャンペーンに協力している。

Webムービーは「導入篇」から「ふつう定食篇」「火サス定食篇」どちらかを選ぶことで、まったく別のサスペンス風ドラマを楽しむことができる。Webムービーとあわせて、Twitterキャンペーンも行われるほか、 WWFジャパンが定めるサステナブル・シーフードの基準を満たした全国42店舗のレストランで、サステナブル・シーフードを用いた料理やキャンペーンオリジナルメニューも提供される。