4月28日、「第61回 クリオ賞(Clio Awards 2020/2021)」のバーチャルイベント「Clio Awards: Creativity Unmasked」が開催され、最高賞であるGrand受賞作品およびオブ・ザ・イヤーが発表された。

今回、13部門で8作品がGrandを受賞。なかでも、バーガーキング「カビだらけのワッパー(BK Moldy Whopper)」は4部門でGrandを獲得した。日本勢からは電通が手掛けた江崎グリコ「Pocky THE GIFT」がDesign-Packaging部門で受賞している。

受賞結果は以下の通り。

■Grand Clio

・江崎グリコ「Pocky THE GIFT」(電通)
部門:Design-Packaging
 
・Burger King「BK Moldy Whopper」(INGO Stockholm、David Miami、Publicis)
部門:Creative Effectiveness/Out of Home- Billboard/Print/Social Media- Social Video(※4部門受賞)
・Beats by Dr. Dre「You Love Me」(Translation)
部門:Branded Entertainment & Content-Film – Scripted/Film- 61 Seconds to Five Minutes(※2部門受賞)
・Mastercard「True Name」(McCann New York)
部門:Innovation- Product Innovation/Integrated Campaign(※2部門受賞)
カナダダウン症協会(Canadian Down Syndrome Society)「Project Understood」(FCB)
部門:Creative Use of Data
・国境なき記者団(Reporters Without Borders)「The Uncensored Library」(MediaMonks)
部門:Digital/Mobile- Games
・Epic Games「Fortnite『Astronomical』」(Epic Games)
部門:Experience/Activation- Immersive
・Vogue「I Love New York」(Modern Post)
部門:Fashion & Beauty

■オブ・ザ・イヤー

Network of the Year
Ogilvy

Agency of the Year
David Miami

Independent Agency of the Year
Translation

Advertiser of the Year
Burger King

Production Company of the Year
Colony