クリエイティブテックカンパニー・リチカは、新組織 「RICHKA CREATIVE FIRM」(以下、リチカ クリエイティブファーム)を創設した。
マーケティングを取り巻く環境が急激に変化する時代において、クリエイティブ、マーケティング、テクノロジーの各専門家で構成されたチームが、企業に中長期で伴走し、マーケティング活動の変革=「マーケティングトランスフォーメーション(MX)」を支援する。
コロナ禍における、生活者のライフスタイルの多様化、デジタルコミュニケーションへのシフト、新しいメディアの台頭などにより、顧客や顧客接点はますます多様化している。こうしたなかで、多くの企業で求められているマーケティング活動の大きな変革として「テクノロジーによるマーケティング活動の効率化・自動化」「多様化する顧客接点へのクリエイティブ最適化」があげられる。こうした背景を受け、同社は各企業に最適な「マーケティングトランスフォーメーション(MX)」を支援するため、リチカ クリエイティブファームを創設。専門家チームにはNAKED創業メンバーの大屋友紀雄氏らが参画し、幅広い領域における専門性や400社以上の支援で培った最新ノウハウを活かして、中長期で企業に伴走していくとのことだ。