世界三大広告賞の一つ「The One Show 2021」の受賞作品がオンラインセレモニーにて発表された。その年の最高賞となるBEST OF SHOWには「#Wombpainstories」が選出。これは、イギリスの生理用品ブランド・Bodyformが展開したキャンペーンで、さまざまな女性たちの子宮にまつわる物語を描いている。同ブランドのプロジェクトはそのほか、「#Wombstories」が3部門で、「#Painstories」が2部門で、それぞれ各部門の最高賞であるBEST OF DISCIPLINEに選出された。

また日本からは、日産自動車による、自動運転技術で確実にカップインするゴルフボール「ProPILOT GOLF BALL」がCraft / Use of Technology部門でブロンズを受賞した。

各部門の受賞作品は以下の通り。

BEST OF SHOW

#Wombpainstories
広告主: AMV BBDO(ロンドン)
広告主: Essity Bodyform / Libresse

BEST OF DISCIPLINE

■Integrated Branding Campaign部門

#Wombpainstories
広告会社:AMV BBDO(ロンドン)
広告主:Essity Bodyform / Libresse


■Innovation & Transformation / Innovation in Lockdown部門
■Craft / Use of Technology部門


Michelob Ultra Courtside
広告会社:FCB(ニューヨーク)
広告主:Michelob ULTRA、Microsoft、NBA


■Storytelling部門
■Creative Use of Data部門


#Painstories
広告会社:AMV BBDO(ロンドン)
広告主:Essity Bodyform / Libresse


■ Mobile Advertising部門

Best Enjoyed Vertically
広告会社:DDB(シカゴ)、Another Country(シカゴ)、SMUGGLER、Framestore
広告主:Starburst Swirlers


■Long Form Video / Single部門
■Animation / Single部門
■Sound Design部門


#Wombstories
広告会社: AMV BBDO (ロンドン)
広告主: Essity Bodyform / Libresse


■Film / Health & Wellness部門

The Unfinished Votes
広告会社:McCann Health(ニューヨーク)、LightFarm Studios(リオデジャネイロ)、The Colony(ニューヨーク)、Yessian(デロイト)
広告主:Change the Ref

■Non-traditional & Guerrilla Marketing部門

Donation Dollar
広告会社:Saatchi & Saatchi(オーストラリア)、Herd MSL(オーストラリア)
広告主:The Royal Australian Mint


■ Out of Home / Brand Installations部門

Boards for Change
広告会社:FCB(シカゴ)、FCBX(シカゴ)、Lord、Thomas(シカゴ)、Current Global(シカゴ)
広告主:City of Chicago


■Physical Product部門
■Brand Voice部門


True Name
広告会社:McCann(ニューヨーク)、Mastercard(パーチェス)、Hungry Man Productions(ロサンゼルス)、JSM Music(ニューヨーク)
広告主:Mastercard

■Online Films & Video / Long部門

You Love Me
広告会社:Translation LLC (ブルックリン)、Beats by Dr. Dre(ロサンゼルス)、PRETTYBIRD(ロサンゼルス)
広告主:Beats by Dr. Dre


■In-House / External Agency C部門

Emergency Bikes
広告会社:Wunderman Thompson(パリ)、Ecox(パリ)
広告主:Ecox

■Newspaper / Single部門

The New National Anthem Edition
広告会社:Impact BBDO(ドバイ)、Boomtown Productions (ドバイ)
広告主:An Nahar Newspaper


■Craft / Use of Music部門

New Jingle for a New Era
広告会社:Edelman(ニューヨーク)、Good Humor(エングルウッド・クリフス)
広告主:Good Humor

■Creative Effectiveness / Non-Profit / Charity部門

Back To School Essentials
広告会社:BBDO(ニューヨーク)
広告主:Sandy Hook Promise

■Stunts & Activations部門

The Oreo Doomsday Vault
広告会社:the community(マイアミ)、OREO、360i (ニューヨーク)、World War Seven(サンフランシスコ)
広告主:Mondelez / Oreo

日本の受賞作品

■Craft / Use of Technology部門 

【BRONZE】
ProPILOT GOLF BALL
広告会社:TBWA HAKUHODO (東京)、TYO PRO2(東京)、Birdman(東京)
広告主:日産自動車