freeeがビジョン・ブランドロゴをリニューアル。だれもが自由に経営できる統合型経営プラットフォームを目指す
freeeは、同社の目指す「スモールビジネスを、世界の主役に。」というミッションの実現に、よりスピード感を持って前進していくため、ビジョンとブランドロゴのリニューアルを実施した。
今回、「だれもが自由に経営できる統合型プラットフォーム。」という新ビジョンを策定。あらゆるバックオフィス業務を統合し、ビジネスに関わる可能な限りの業務を自動化して、経営の可視化も行う。さらに、銀行や外部のアプリケーションと連携し、多様なビジネスニーズに応えるオープンなプラットフォームへと進化させることで、ユーザー同士の結びつきもよりスムーズにし、取引を活性化することで、「スモールビジネスを、世界の主役に。」していくと述べている。また、今回はブランドコアに、「開放」「自然体」「ちょっとした楽しさ」も新たに設定。プロダクトをはじめ、同社に関わる経験を通して「開放」「自然体」「ちょっとした楽しさ」を提供し、スモールビジネスに関わる人を「自由」にしていくという意思が込められた。
また、以上の新ビジョン、新ブランドへのリニューアルに伴い、freeeの世界観を表現したブランドムービーも作成された。ムービー内には、実際にスモールビジネスに取り組み、freeeが目指す世界観を体現するユーザーや経営者が出演している。

ロゴ(上)、シンボル(下)
今回、「だれもが自由に経営できる統合型プラットフォーム。」という新ビジョンを策定。あらゆるバックオフィス業務を統合し、ビジネスに関わる可能な限りの業務を自動化して、経営の可視化も行う。さらに、銀行や外部のアプリケーションと連携し、多様なビジネスニーズに応えるオープンなプラットフォームへと進化させることで、ユーザー同士の結びつきもよりスムーズにし、取引を活性化することで、「スモールビジネスを、世界の主役に。」していくと述べている。また、今回はブランドコアに、「開放」「自然体」「ちょっとした楽しさ」も新たに設定。プロダクトをはじめ、同社に関わる経験を通して「開放」「自然体」「ちょっとした楽しさ」を提供し、スモールビジネスに関わる人を「自由」にしていくという意思が込められた。

ブランドコア