KDDI、渋谷未来デザイン、渋谷区観光協会を中心とする参画企業で組成する「渋谷5Gエンターテイメントプロジェクト」は、Netflixが6月24日より全世界配信開始するオリジナルシリーズ『全裸監督 シーズン2』とコラボレーションし、渋谷の街を盛り上げるプロジェクトを始動する。
このプロジェクトは、エンターテインメントの力で渋谷の街を盛り上げるべく、「渋谷に全裸監督が降ってくる!」をコンセプトとしたコンテンツをリアルとバーチャルの両方で展開。渋谷横丁、渋谷モディ(店頭プラザ)といったスポットを山田孝之さん扮する村西とおる監督の限定ビジュアルでジャックする。スポットに設置してあるQRコードを専用アプリで読み込むと、全長約20mの巨大な全裸監督がARで登場。「お待たせしました。お待たせしすぎたかもしれません。」といった劇中の名台詞になぞらえた音声演出も楽しめる。
また、ARはスタンプラリーになっており、指定箇所すべてを集めると、作品オリジナルグッズ「お待たせしました」全裸監督傘などの限定賞品をプレゼントする。
特設サイトでは、「全国どこでも全裸監督AR」や「10秒ブリーフチャレンジ」を公開。渋谷だけでなく、全国から「全裸監督」を楽しむことができる。