BAKEは、7月1日よりコーポレートアイデンティティ(CI)を一新した。ミッション・ビジョン・バリュー、およびコーポレートロゴやWebサイトを含むビジュアルアイデンティティ(VI)を改定し、企業として次なるステージを目指していく。
BAKEは2013年4月に創業し、「お菓子を、進化させる」というステートメントのもと、1ブランド=1プロダクトの専門店業態を軸に、ユニークなスイーツブランドを立ち上げ、国内および海外(8カ国・地域)へ出店。2021年6月現在、国内外に9ブランド・118店舗を展開している。今回、近年の時代背景や事業環境の変化、経営体制の刷新を受けて、組織やコーポレートブランディングの強化を図り、BAKEが社会の中でありたい姿や思いを新CIとして明文化することとなった。

新コーポレート・アイデンティティ(CI)

■新ミッション

BAKEの社会的な存在意義や、製菓企業だからこそ実現できることを再定義して新ミッションを設定。企業活動や社員一人ひとりの行動は、「しあわせに、BAKE(バケ)る。」ことができるという、お菓子の可能性を信じ、その未来を自分たちがつくっていこうという意志を表している。

■新ビジョン

新ビジョンには、創業初期のミッションステートメントであった「お菓子を、進化させる」を掲げている。BAKEの強みである、お菓子を取りまくさまざまなプロセスを掘り下げ、あらゆる視点からお菓子そのものの美味しさと体験を進化させていきたいという思いが込められている。
 

■新バリュー

これまで7つあったバリューをよりシンプルにわかりやすく3つの言葉にまとめた。BAKEらしさを主体的に考え、表現する組織を目指す。

新ビジュアル・アイデンティティー(VI)


■コーポレートロゴ

新しいコーポレートロゴは、BAKEの商品やブランド、社員を支える存在として「強固な骨組み」をイメージするとともに、人間的でBAKEらしい“尖り”を持ち続ける姿勢を表現している。

■新コーポレートカラー

プライマリーカラーはブラックとベージュで判読性を最重視し、骨太さとソリッドさをイメージ。また、セカンダリーカラーには、光の三原色であるレッド・グリーン・ブルーをベースに、社員それぞれの個性をイメージした。それぞれの個性(三原色)が混ざり合うことで無限の色ができていく会社でありたいという思いが込められている。

■サポートエレメント

BAKEが大切にしていく新しい3つのバリューを、三角形をベースに表現。三角形(3つのバリュー)が合わさり、強固な構造体となることでさまざまな形へと派生し、無限に展開が広がっていく「TRANSFORMする=BAKE(バケ)る」イメージを表している。
 

■新コーポレートサイト

新しいCIをもとに、約5年ぶりにコーポレートサイトを全面リニューアルした。サポートエレメントをベースに、“遊びをしくんだ”躍動感あふれるサイトに仕上げている。