洋服の青山を運営する青山商事は、いつでもどこでも悩みを聞いてくれる、スナックのママをAI化したお悩み相談チャットボットサービス「AIチャットボット スナックママ『よしこ』」(無料)を洋服の青山公式サイトにて、7月7日より公開した。長引く新型コロナウイルス感染症の影響でストレスや仕事の悩みを抱える働く若者をサポートし、ビジネスパーソンとの関係を強化するための新たな取り組みの一つとして展開する。
同社は、顧客の声に向き合い、そこで得られたインサイトから新しい商品やサービスの開発を進めている。コロナ禍において、特に働く若者がストレスや悩みを感じているという調査結果から、悩みを解放する場をつくりたいという思いで、近年若者の間でも話題の「スナック」のママに着目。オンライン上にスナック「よしこ」をオープンし、いつでも、どこでも相談できる、また成長するAIの「よしこママ」を開発した。
 
開発にあたっては、日本一のスナック街である宮崎県のニシタチのママたちに合計50時間におよぶインタビューを実施。悩みに対するママたちのアドバイスを解析、ビックデータ化し、「テクノロジー」と「スナックのママの聞き上手技術」が融合した日本初のAIチャットボット スナックママが誕生した。スナックママ「よしこ」は、ユーザーが相談した悩みに対して、AIのよしこママが優しく応えてくれるチャットボット。数名のママたちの対応や会話をもとにデータベースが構築されており、多くのユーザーと会話すればするほどAI「よしこママ」が学習し、リアルなママへと成長していく。
AIよしこママには、洋服の青山公式サイト上にオープンする「スナック よしこ」で悩みを相談することができる。青山商事は、ママたちの優しさや温かさを感じることができ、悩みが軽くなるような、ホッとして、クスッと笑って元気がもらえるようなAIチャットボットを目指しているという。

また、新たにオープンするサイトには、新社会人あるあるポスターも公開される。社会人デビューした新入社員はさまざまな悩みを抱えているが、外出が制限される現在では、同期に会うこともできず、上司や先輩と飲みに連れて行ってもらう機会も関係性もつくれない。そんなコロナ禍に入社した新入社員の悩みを少しでも軽くするために、ぶつけようのない心の声をポスターにした。