カンヌライオンズ国際クリエイティビティ・フェスティバル2020/2021が、6月21日から25日にかけてオンライン開催され、受賞作品が発表された。

「The One Show」最高賞や「D&AD」で9冠を獲得した「#Wombstories(子宮の物語)」が、本アワードにおいても4部門でグランプリを受賞。そのほか、バーガーキングの「Stevenage Challenge」が3部門でのグランプリを獲得した。本キャンペーンは、知名度がそれほど高くなかった英国サッカーチームStevenage FCとスポンサーシップ契約を締結したことが発端となる。この契約締結により、同チームも収録されているサッカーゲーム「FIFA 20」では、バーガーキングのロゴ入りユニフォームでのプレイが可能となったことを活用し、Stevenage FCユニフォームでゲームプレイする上での課題を設定。課題に沿ったゴールシーン映像などをSNSに投稿すると、同社への注文時にサービスを受けられるキャンペーンを実施したというものだ。

そのほか、グランプリ受賞作品は以下の通り。

<Design Lions>

・「NOTPLA」(SUPERUNION) 
部門:Design/Sustainable Packaging

・H&M「H&M LOOOP」(AKQA) 
部門:Design/Retail Environment & Experience Design
 

<Film Lions>

・NIKE「Nike:You Can't Stop Us」(WIEDEN+KENNEDY)
部門:Film/Retail

・Essity「#Wombstories」(AMV BBDO)
部門:Film/Healthcare

・Lacoste「Crocodile inside」(BETC)
部門:Film/Retail

<Mobile Lions>

・Telenor Pakistan「Naming the invisible by Digital Birth Registration」(TELENOR)
部門:Mobile/Data / Insight

<Outdoor Lions>

・BURGER KING 「DAY 35」「DAY 28」「DAY 32」
部門:Outdoor/Retail

・Renault ZOE「Renault - Village Electrique」(PUBLICIS CONSEIL)
部門:Outdoor/Market Disruption

・Heineken「Shutter Ads」(PUBLICIS)
部門:Outdoor/Corporate Purpose & Social Responsibility

<Print & Publishing Lions>

・Dove「Courage Is Beautiful」(OGILVY)
部門:Print & Publishing/Corporate Purpose & Social Responsibility

<Radio & Audio Lions>

・Woojer「SICK BEATS」(AREA 23, AN FCB HEALTH NETWORK COMPANY)
部門:Radio & Audio Lions/Healthcare

<Titanium Lions>

・Essity「#Wombpainstories」(AMV BBDO)

<Digital Craft Lions>

・Epic Games/FORTNITE「Astronomical」(CARY)
部門:Digital Craft/Technological Achievement in Digital Craft

<Film Craft Lions>

・Essity「#Wombstories」(Chelsea Pictures)
部門:Film Craft/Direction

<Industry Craft Lions>

・Dove「Patricia」「Amanda」「Patrick」(Ogilvy)
部門:Industry Craft/Outdoor

<Entertainment Lions>

・Match Group/Tinder「SWIPE NIGHT」(72ANDSUNNY)
部門:Entertainment/Innovation in Branded Content

・Sinyi Realty「In Love We Trust」(DENTSU MCGARRYBOWEN)
部門:Entertainment/Fiction Film: 5-30 minutes

<Entertainment Lions For Music>

・Mercado Livre「Feed Parade」(GUT Agency)
部門:Entertainment Lions For Music/Fan Engagement / Community Building

・Columbia/Lil Nas X「Old Town Road(Official Movie)ft.Billy Ray Cyrus」(PRETTYBIRD)
部門:Entertainment Lions For Music/Excellence in Music Video

<Entertainment Lions For Sport>

・House of Lapland/#SaveSalla「SALLA 2032」(AFRICA DDB)
部門:Entertainment Lions For Sport/Sports for Good

・ASICS/GLIDERIDE™「ETERNAL RUN」(EDELMAN)
部門:Entertainment Lions For Sport/Brand Storytelling

<Brand Experience & Activation Lions>

BURGER KING「Stevenage Challenge」(DAVID)
部門:Brand Experience & Activation/Sponsorship & Brand Partnership

・Mastercard「True Name」(MCCANN)
部門:Brand Experience & Activation/Market Disruption

<Creative Business Transformation Lions>

・Carrefour「Act for Food」(MARCEL)
部門:Creative Business Transformation/Brand purpose & impact

<Creative eCommerce Lions>

・ABInBev「Tienda Cerca」(DRAFTLINE)
部門:Creative eCommerce Lions/Retail & Customer Promotions

・The Big Issue & LinkedIn「Raising Profiles」(FCB INFERNO)
部門:Creative eCommerce Lions/Market Disruption

<Glass: The Lion For Change>

・Starbucks Coffee services「I Am」(VMLY&R)

<Grand Prix for Good>

・Propuesta Cívica+RSF/NGO to Protect Mexican Journalist.「#StillSpeakingUp Deeptruth」(Publicis)

<Sustainable Development Goals Lions>

・「The 2030 calculator」(DOCONOMY)
部門:Sustainable Development Goals/Industry, Innovation and Infrastructur

<Health & Wellness Lions>

・Essity「#Wombpainstories」(AMV BBDO)
部門:Health & Wellness/Brand-led Education & Awareness

・Beco「Beco. #Stealourstaff.」(TBWA)
部門:Health & Wellness/OTC Applications

<Lions Health and United Nations Foundation Grand Prix for Good>

・Central Office for Public Interest.(COPI)「addresspollution.org」(AMV BBDO)

<Pharma Lions>

Woojer「SICK BEATS」(AREA 23, AN FCB HEALTH NETWORK COMPANY)
部門:Pharma Lions/Regulated

<Creative Effectiveness Lions>

NIKE/Just Do It「Nike Dream Crazy」(WIEDEN+KENNEDY)
部門:Creative Effectiveness/Market Disruption

<Innovation Lions>

・Unilever/Degree Inclusive Deodorant「Degree Inclusive」(Wunderman Thompson)
部門:Innovation Lions/Product Innovation

<Creative Data Lions>

・Warner Music Group/Playlists「Saylists」(ROTHCO, PART OF ACCENTURE)
部門:Creative Data/Data-driven Consumer Product

<Creative Strategy Lions>

・Cheetos Popcorn「Can't Touch This」(GOODBY SILVERSTEIN & PARTNERS)
部門:Creative Strategy Lion/Food & Drink

<Direct Lions>

BURGER KING「Stevenage Challenge」(DAVID)
部門:Direct/Gaming
 

<Media Lions>

・City of Chicago「Boards of Change」(FCB)
部門:Media/Social Behaviour

<PR Lions>

・Michelob Ultra Pure Gold/AB InBev「Contract for Change」(FCB)
部門:PR/Corporate Image, Communication & Reputation Management

・Spinneys and the Lebanese Breast Cancer Foundation/Spinneys Flour「The Bread Exam」(MCCANN)
部門:PR/Cultural Insight

<Social & Influencer Lions>

・Reddit「Superb Owl」(R/GA)
部門:Social & Influencer/Real-time Response

BURGER KING「Stevenage Challenge」(DAVID)
部門:Social & Influencer/Sponsorship & Brand Partnership