カンヌライオンズ2020/2021グランプリ発表、「#Wombstories」「Stevenage Challenge」などが複数部門で受賞
カンヌライオンズ国際クリエイティビティ・フェスティバル2020/2021が、6月21日から25日にかけてオンライン開催され、受賞作品が発表された。
「The One Show」最高賞や「D&AD」で9冠を獲得した「#Wombstories(子宮の物語)」が、本アワードにおいても4部門でグランプリを受賞。そのほか、バーガーキングの「Stevenage Challenge」が3部門でのグランプリを獲得した。本キャンペーンは、知名度がそれほど高くなかった英国サッカーチームStevenage FCとスポンサーシップ契約を締結したことが発端となる。この契約締結により、同チームも収録されているサッカーゲーム「FIFA 20」では、バーガーキングのロゴ入りユニフォームでのプレイが可能となったことを活用し、Stevenage FCユニフォームでゲームプレイする上での課題を設定。課題に沿ったゴールシーン映像などをSNSに投稿すると、同社への注文時にサービスを受けられるキャンペーンを実施したというものだ。
そのほか、グランプリ受賞作品は以下の通り。
部門:Design/Sustainable Packaging
・H&M「H&M LOOOP」(AKQA)
部門:Design/Retail Environment & Experience Design
部門:Film/Retail
・Essity「#Wombstories」(AMV BBDO)
部門:Film/Healthcare
・Lacoste「Crocodile inside」(BETC)
部門:Film/Retail
部門:Mobile/Data / Insight
部門:Outdoor/Retail
・Renault ZOE「Renault - Village Electrique」(PUBLICIS CONSEIL)
部門:Outdoor/Market Disruption
・Heineken「Shutter Ads」(PUBLICIS)
部門:Outdoor/Corporate Purpose & Social Responsibility
部門:Print & Publishing/Corporate Purpose & Social Responsibility
部門:Radio & Audio Lions/Healthcare
部門:Digital Craft/Technological Achievement in Digital Craft
部門:Film Craft/Direction
部門:Industry Craft/Outdoor
部門:Entertainment/Innovation in Branded Content
・Sinyi Realty「In Love We Trust」(DENTSU MCGARRYBOWEN)
部門:Entertainment/Fiction Film: 5-30 minutes
部門:Entertainment Lions For Music/Fan Engagement / Community Building
・Columbia/Lil Nas X「Old Town Road(Official Movie)ft.Billy Ray Cyrus」(PRETTYBIRD)
部門:Entertainment Lions For Music/Excellence in Music Video
部門:Entertainment Lions For Sport/Sports for Good
・ASICS/GLIDERIDE™「ETERNAL RUN」(EDELMAN)
部門:Entertainment Lions For Sport/Brand Storytelling
部門:Brand Experience & Activation/Sponsorship & Brand Partnership
・Mastercard「True Name」(MCCANN)
部門:Brand Experience & Activation/Market Disruption
部門:Creative Business Transformation/Brand purpose & impact
部門:Creative eCommerce Lions/Retail & Customer Promotions
・The Big Issue & LinkedIn「Raising Profiles」(FCB INFERNO)
部門:Creative eCommerce Lions/Market Disruption
部門:Sustainable Development Goals/Industry, Innovation and Infrastructur
部門:Health & Wellness/Brand-led Education & Awareness
・Beco「Beco. #Stealourstaff.」(TBWA)
部門:Health & Wellness/OTC Applications
部門:Pharma Lions/Regulated
部門:Creative Effectiveness/Market Disruption
部門:Innovation Lions/Product Innovation
部門:Creative Data/Data-driven Consumer Product
部門:Creative Strategy Lion/Food & Drink
部門:Direct/Gaming
部門:Media/Social Behaviour
部門:PR/Corporate Image, Communication & Reputation Management
・Spinneys and the Lebanese Breast Cancer Foundation/Spinneys Flour「The Bread Exam」(MCCANN)
部門:PR/Cultural Insight
部門:Social & Influencer/Real-time Response
・BURGER KING「Stevenage Challenge」(DAVID)
部門:Social & Influencer/Sponsorship & Brand Partnership
「The One Show」最高賞や「D&AD」で9冠を獲得した「#Wombstories(子宮の物語)」が、本アワードにおいても4部門でグランプリを受賞。そのほか、バーガーキングの「Stevenage Challenge」が3部門でのグランプリを獲得した。本キャンペーンは、知名度がそれほど高くなかった英国サッカーチームStevenage FCとスポンサーシップ契約を締結したことが発端となる。この契約締結により、同チームも収録されているサッカーゲーム「FIFA 20」では、バーガーキングのロゴ入りユニフォームでのプレイが可能となったことを活用し、Stevenage FCユニフォームでゲームプレイする上での課題を設定。課題に沿ったゴールシーン映像などをSNSに投稿すると、同社への注文時にサービスを受けられるキャンペーンを実施したというものだ。
そのほか、グランプリ受賞作品は以下の通り。
<Design Lions>
・「NOTPLA」(SUPERUNION)部門:Design/Sustainable Packaging
・H&M「H&M LOOOP」(AKQA)
部門:Design/Retail Environment & Experience Design

<Film Lions>
・NIKE「Nike:You Can't Stop Us」(WIEDEN+KENNEDY)部門:Film/Retail
・Essity「#Wombstories」(AMV BBDO)
部門:Film/Healthcare
・Lacoste「Crocodile inside」(BETC)
部門:Film/Retail
<Mobile Lions>
・Telenor Pakistan「Naming the invisible by Digital Birth Registration」(TELENOR)部門:Mobile/Data / Insight
<Outdoor Lions>
・BURGER KING 「DAY 35」「DAY 28」「DAY 32」部門:Outdoor/Retail
・Renault ZOE「Renault - Village Electrique」(PUBLICIS CONSEIL)
部門:Outdoor/Market Disruption
・Heineken「Shutter Ads」(PUBLICIS)
部門:Outdoor/Corporate Purpose & Social Responsibility
<Print & Publishing Lions>
・Dove「Courage Is Beautiful」(OGILVY)部門:Print & Publishing/Corporate Purpose & Social Responsibility
<Radio & Audio Lions>
・Woojer「SICK BEATS」(AREA 23, AN FCB HEALTH NETWORK COMPANY)部門:Radio & Audio Lions/Healthcare
<Titanium Lions>
・Essity「#Wombpainstories」(AMV BBDO)<Digital Craft Lions>
・Epic Games/FORTNITE「Astronomical」(CARY)部門:Digital Craft/Technological Achievement in Digital Craft
<Film Craft Lions>
・Essity「#Wombstories」(Chelsea Pictures)部門:Film Craft/Direction
<Industry Craft Lions>
・Dove「Patricia」「Amanda」「Patrick」(Ogilvy)部門:Industry Craft/Outdoor
<Entertainment Lions>
・Match Group/Tinder「SWIPE NIGHT」(72ANDSUNNY)部門:Entertainment/Innovation in Branded Content
・Sinyi Realty「In Love We Trust」(DENTSU MCGARRYBOWEN)
部門:Entertainment/Fiction Film: 5-30 minutes
<Entertainment Lions For Music>
・Mercado Livre「Feed Parade」(GUT Agency)部門:Entertainment Lions For Music/Fan Engagement / Community Building
・Columbia/Lil Nas X「Old Town Road(Official Movie)ft.Billy Ray Cyrus」(PRETTYBIRD)
部門:Entertainment Lions For Music/Excellence in Music Video
<Entertainment Lions For Sport>
・House of Lapland/#SaveSalla「SALLA 2032」(AFRICA DDB)部門:Entertainment Lions For Sport/Sports for Good
・ASICS/GLIDERIDE™「ETERNAL RUN」(EDELMAN)
部門:Entertainment Lions For Sport/Brand Storytelling
<Brand Experience & Activation Lions>
・BURGER KING「Stevenage Challenge」(DAVID)部門:Brand Experience & Activation/Sponsorship & Brand Partnership
・Mastercard「True Name」(MCCANN)
部門:Brand Experience & Activation/Market Disruption
<Creative Business Transformation Lions>
・Carrefour「Act for Food」(MARCEL)部門:Creative Business Transformation/Brand purpose & impact
<Creative eCommerce Lions>
・ABInBev「Tienda Cerca」(DRAFTLINE)部門:Creative eCommerce Lions/Retail & Customer Promotions
・The Big Issue & LinkedIn「Raising Profiles」(FCB INFERNO)
部門:Creative eCommerce Lions/Market Disruption
<Glass: The Lion For Change>
・Starbucks Coffee services「I Am」(VMLY&R)<Grand Prix for Good>
・Propuesta Cívica+RSF/NGO to Protect Mexican Journalist.「#StillSpeakingUp Deeptruth」(Publicis)<Sustainable Development Goals Lions>
・「The 2030 calculator」(DOCONOMY)部門:Sustainable Development Goals/Industry, Innovation and Infrastructur
<Health & Wellness Lions>
・Essity「#Wombpainstories」(AMV BBDO)部門:Health & Wellness/Brand-led Education & Awareness
・Beco「Beco. #Stealourstaff.」(TBWA)
部門:Health & Wellness/OTC Applications
<Lions Health and United Nations Foundation Grand Prix for Good>
・Central Office for Public Interest.(COPI)「addresspollution.org」(AMV BBDO)<Pharma Lions>
・Woojer「SICK BEATS」(AREA 23, AN FCB HEALTH NETWORK COMPANY)部門:Pharma Lions/Regulated
<Creative Effectiveness Lions>
・NIKE/Just Do It「Nike Dream Crazy」(WIEDEN+KENNEDY)部門:Creative Effectiveness/Market Disruption
<Innovation Lions>
・Unilever/Degree Inclusive Deodorant「Degree Inclusive」(Wunderman Thompson)部門:Innovation Lions/Product Innovation
<Creative Data Lions>
・Warner Music Group/Playlists「Saylists」(ROTHCO, PART OF ACCENTURE)部門:Creative Data/Data-driven Consumer Product
<Creative Strategy Lions>
・Cheetos Popcorn「Can't Touch This」(GOODBY SILVERSTEIN & PARTNERS)部門:Creative Strategy Lion/Food & Drink
<Direct Lions>
・BURGER KING「Stevenage Challenge」(DAVID)部門:Direct/Gaming
<Media Lions>
・City of Chicago「Boards of Change」(FCB)部門:Media/Social Behaviour
<PR Lions>
・Michelob Ultra Pure Gold/AB InBev「Contract for Change」(FCB)部門:PR/Corporate Image, Communication & Reputation Management
・Spinneys and the Lebanese Breast Cancer Foundation/Spinneys Flour「The Bread Exam」(MCCANN)
部門:PR/Cultural Insight
<Social & Influencer Lions>
・Reddit「Superb Owl」(R/GA)部門:Social & Influencer/Real-time Response
・BURGER KING「Stevenage Challenge」(DAVID)
部門:Social & Influencer/Sponsorship & Brand Partnership