電通パブリックリレーションズはプランニング専門チーム「PRX Studio Q」設立し、サイトを公開した。

PRX Studio Qとは、電通パブリックリレーションズ内のプランニング専門部署を中心に立ち上げたチームの名称。長年、PRの現場で培ってきた技術を活かし、ビジネスも社会も同時に元気づけることを目的としている。全員PRのプロでありつつ、プロデューサーやプランナー、コピーライターや元記者など多彩な一面を持っているメンバーから構成される。

PRX Studio Qではクライアントの課題に合わせて、さまざまなサービスをトータルで提供する。

■全体プロデュース:課題の発見から実施まで実施
■コンテクストプランニング:コアアイデアが定まっている場合には、どのように世の中に届けるかをプランニング
■ワークショップ/ファシリテーション:社内で議論を深めるヒントが欲しい場合には、ワークショップを実施
■コンサルティング/アドバイザリー:自社内にノウハウを蓄積したい、メインのプラニングや制作は自社内で行いたい場合には、PRが思考に基づくコンサルティングの提供

今後、PRX Studio Qでは経営・R&D・マーケティングやブランディング・人事や採用など、あらゆる領域に世の中視点を取り入れ、手段を問わずプロジェクトをデザインすることでビジネスに新しい成長をもたらしていく。